うまくいかない週末


 週末、楽器いじくったりする。




 ヴァイオリン、のような楽器の弦を交換していると、「バチッ」と音を立てて弦が切れる。ノー。弦を張っている最中に切っちまうことなんて滅多にないのに。気が滅入る。



 久しぶりにウクレレでも弾いてやろうかと考え、ウクレレの弦も買ってきたのだ。さ〜て、気を取り直してウクレレ弦でも張るか。おや、いやに太く長い弦だね。20年も弾いていないうちにウクレレ界ではその仕様も変わったのだろうね。ん、テナー・ウクレレ用?、ナニ??


 普通のウクレレよりも大型のテナー・ウクレレの弦を間違えて購入してきてしまった。いつも利用する楽器屋は、まったく品揃えの気に入らない店なのだが、まさかこんな商品を何食わぬ顔して何の表示もなくウクレレ弦コーナーに置くとは。妙に安いので買っちまったぜ。罠にはまった気持ちでいっぱいだ。開封しちまって返品も出来なかろう。こんな弦、一体、何に利用すれば良いのだ(いずれ必ず何かに利用してみせますが)。



 弓奏用の自作改造ギターの弦を交換する。今装着しているもの(フォークギター弦)よりも太い弦で低く鳴らしたい。ちょっとそういう意味では実験的な弦を入手したので(何の弦かは訳あって伏せる)、さぁー、どんなことになるかな、と交換していると、「バチッ」と音を立てて弦が切れる。


 やりきれない。まさにやりきれない。



 ということで、まったく何一つ進展しない週末だった。何曲か制作しているのだけれど、どれもさっぱり前進せず。こんなこともあるさ。


 こんなことってあるかい?