iPhoneで音楽 − 私の場合

iphone画面




作曲したり、楽器を弾いたり、気になる曲名をその場でチェックできる画期的なアプリケーションで、音楽ファンのあなたもiPhoneに夢中になるはず。


 なのだそうです(Apple ウェブサイトより)。


 ちうことで、長年音楽ファンを務めている私がインストールしている音楽系アプリケーションを紹介させていただきます(音楽聴取の道具は省きます)。



<一段目 左→右>


 L&M Guitar

 ギブソンがプロデュースしたアプリ。チューナー、メトロノームなど。最近落としたが、全然使ったことない。


 iTick

 メトロノーム。極めて、単なるメトロノームです。


 NoteTime

 BPMによって音符毎の実時間を計算するアプリ。ディレイ(やまびこエコー効果)のタイムを計算する時にしか使わない。そしてそんなことはそう滅多にない。


 WT voice?!

 録音した声を変声に加工するらしいアプリ。落としただけ。一度も使ったことがない。


 ということで、どれも何の参考にもならなくてすみません。


<二段目>


 Rectools02

 高機能録音アプリ。落としただけ。一度も使ったことがない。


 Vocorder SV-5

 ボコーダー。今は知りませんが105円くらいで購入した覚えがあります。えぇ!憧れのボコーダーが、こんなに激チープなプライスで手に入るなんて!もう一生これでいいっす!!と、すっかり安心した結果ほとんど使ってない。


 EasyBeats LE

 リズムマシン。ライトエディションのため、パターンはセーブできない。ほぼ、まったく使ってない。


 Hammerhead

 リズムマシン。ディレイも付いていてカッコいいぜ。音は808, 909系だぜ。これもライトエディションのためパターンをセーブできないぜ。ほとんど使ってないぜ。



 おお、ここまでほとんど使っていないアプリばっかり。正直言っていくつかは削除しても全然困らないと思う。なぜそんなものがインストールされているかというと「安心感」です。  



<三段目>


 遂に来た!使い込みたい一軍アプリ。


 iGendyn

 これは、難しいことは良くわからんのだが、画面に触れると、触れている間、持続的なノイズィーサウンドが発せられます。画面上下方向で音高がピッチベンド的に変化し、左右方向で音量が変化します。指三本タッチまで対応3音ポリ。これでどういった音楽を演奏することを意図しているのか私にはよくわかりませんが、ノイズに理屈を問うても仕方ないでしょう。私にはなかなか爽快な音です。


 iTampura Lite

 インド系の音楽でドローン(通奏低音)効果を担当する弦楽器のシミュレーター。ミヨ〜ン・ミヨ〜ンというサウンドが鳴り響きます。が、ライトエディションのため30秒でミヨ〜ン・ミヨ〜ンが終了してしまいます。チクショー。制限なしのプロ・エディションにアップグレードすっか。と、な・な・なんとそれは1,700円もしやがるのです。ま、別にインド音楽やりたいわけじゃないしね。


 Shruti Box

 インド系の音楽でドローン効果を担当する、まぁ、アコーディオンとかハルモニウムとかから鍵盤を取り払ってしまったような楽器シュルティボックスのシミュレーター。同じ音を「ボー」っと延々と出しているだけなので鍵盤などいらぬのだ。さすがインド人、考えることがクールだね。このアプリも非常に使いやすいが、音色(4種類あり)はしょぼいっちゃあしょぼいので、外部エフェクター必須か。


 Droneo

 ドローン+ネオ=ドローネオ。か・かっちょいいっす。まさに高機能ドローンマシン。音色豊富。機能豊富。二つの異なる設定をしたドローン音をクロスフェードループ再生するようなことも可能だ。ノイズ、インドと来てアンビエントへ辿り着いた感じだ。



<四段目>


 再び二軍へ


 PolyRhythm

 くりかえーすーポリリズムは恋だね。ポリリズムとは同一小節内で4拍刻んでいる人と3拍刻んでいる人が混ざっているようなリズムだね。で、これ。ポリリズムのサンプルパターン(20種類)を奏でてくれるだけのアプリ。一方が13拍&もう一方が4拍など、私には認識し辛い変態サンプルも含まれています。リズムに行き詰った貴方向け。


 MMP-1

 ステップシーケンサーを土台にして、ビート+ベース、シンセ、エフェクトを三本の指でそれぞれ操りつつリアルタイムでごきげんなグルーブをノリノリで演奏しちゃいたい感じの貴方向け。


 Melodica

 TENORI-ON風のステップシーケンサー、といったら良いのでしょうか。音階・音色・テンポなど、大雑把な設定しかできないので、なんとなくエレクトロニカっぽい音を鳴らしてくつろぎたい貴方向け。



 ということです。傾向として、ドローン系アプリ(そんな呼び方あるのか)は一軍レギュラー陣、他は二軍という、極めて一極に偏った嗜好だということが伺える。 iPhoneは私にとってドローンマシン(そんな呼び方あるのか)なのだ。もしも貴方の周りにお奨めの素敵なドローン系アプリがございましたら、是・非、教えていただきたい。