ボスボスボス


 それから春分が過ぎ春が来て、夏至が過ぎ夏が来た。


 月並みかとは思うが、笑ったり泣いたり、飲んだり喰ったり、働いたり遊んだり、戯れたり悩んだり、歌ったり踊ったり、この生を、それが果てるまで、味わい尽くすよう精一杯生きることが、今もここにある者に出来る弔いの姿かもしれない、と思っている。


 というわけで、太鼓でも叩いてみようと思い立つ。お部屋で。
 当然、太鼓をボスボスボスと叩いてみれば、そこから発せられるサウンドのウェイヴが近隣住民に音速で到達し、ま、普通それは近隣住民にとって不愉快なものであろう。


 しかしまた、我が良き近隣住民たちも、私が未だ睡眠のさなかにある早朝時間帯に、チェンソーでお庭の枯れ木を切断し始めたり、トン&カンと日曜大工をおっぱじめたり、そのサウンドのウェイヴは当然、私の鼓膜に音速で到達し、瞬時に私の脳内に当惑と、続いて殺意に似た感情を去来させるに至るわけであるから、所詮、生きるということは軋轢そのものなのである。


 と、不惑の達観に浸りつつ、あれ、およよ、太鼓のバチが見当たらねぇ。あまりにもしばらくぶりに叩こうとしたら、バチがお部屋の中で行方不明になっちまっただだよ。


 その現在のお部屋状況であるが、狭い。ただでさえ狭かったところ、冬季に知人から廃品同然のギターを2本も頂戴したり、出来ごころでBOSSの中古サンプラーを購入してしまったり、弾いたギターをケースにしまわずその辺に立てかけておいたり、そういった積み重ねで更に状況が悪化しているのだ。


 で、バチであるが、お部屋内ローラー作戦(約5分)を敢行したところ、ありました。まぁ、バチが主体的にお部屋から出て行くことはないだろうし、バチに用がある人員は我が家には私以外おらんだろうから、それは見つかる。ただ、それがオートハープのケース(自作)の上のような、太鼓のバチとまったく関連付けられていないグッズ近傍だと、見つけ辛いということである。誰だよ、こんなものの上にバチを置いた奴!


 俺だよ。


 ボスボスボス


 終日、近隣住民の迷惑を最小とするよう控え目に太鼓を叩き、リズムアンサンブルを録音してみる。そう、私は録音された音楽を制作しようとしているのだ。何か月ぶりだ。そして、さっぱり調子が上がらない。


 まぁ、技量の問題ではなしに(いや、それも問題なのだが)、なんとなく、求めてる音との距離感、とでもいうのかな、お、なんだかあーちすとっぽい言い草だね、そこで躓いている。うまいこと気に入った音が出せないものよのぅ。録れないものよのぅ。


 私は私なりに、今、私が求める音を記録したいと思っている。まぁ、いずれ結果はボスボスボス、という音に違いないのだが、それは私にとっては私の心の変化の、ちょっとした記録になるはずだろうと思う。