メロディカ


 アイス、今が旬だね!と思っていたら、既に真冬だったし。あけましておめでとうございますとしか言いようがない。


 楽器を買った。まぁ、よくある話である。が、しかし、私にしては珍しい展開である。鍵盤ハーモニカというものの新品をどす〜んと購入したのであるが、ふっ、何をいっておるのかね。私は鍵盤ハーモニカなど既に所有しているのである。スズキのメロディオンという奴。音が気に入っている。これね、通っていたハイスクールからお借りしたまま25年くらい手もとにある状態ね。しかもお借りしたのはハイスクール卒業後ね。


 既に所有しておる楽器がなんでもう一個必要なのか!


 そんな金があるなら、違う楽器に挑め!


 ところがこれがプロブレムなのです。数年前から気になっていたのだが、音が狂っているですよ。ところどころの大事な音が。そもそも持っている楽器でチューニングがしっかり合う楽器というのが数点しかないという環境で演奏を楽しんでいるものだが、いよいよ度を超した逸脱っぷりが、所蔵している楽器を買い足すという、かつてない行動へと私を駆り立てたのである。



 スズキのメロディオンが好きなのだからスズキのメロディオンにすれば良いのだが、どうせなら違うものをチョイスしてしまうのが私です。ホーナーのメロディカ学生用にしてみました。お手軽プライスでカラーリングもちゃちなレッドということで、なんだか大満足で吹いてみると、お、新品というのは何だか肺活量が必要だね、ちょっと鍛えねーといけねーな、という感じです。


 今後もこのように所蔵している楽器が劣化し、買い替え、買い足しを要求されていくのでしょうか。しかし、この足で赴いた世界の各地で巡り会った楽器の類など、それは、そう簡単にはいかぬであろう。


 で、なんでこんなやる気の起こらない冬季に、スズキの鍵盤ハーモニカのピッチに悩み、ホーナーの鍵盤ハーモニカを購入しているのかというと、曲を作っている。作り続けている。俺しか知らない曲が7と1/2曲くらいある。今年はそれらをどどーんと、春くらいまでにはどうにかしなければ。どうにかしたいのである。