ウォトカ ポーランド ワールドカップ


 私は、たしなむ程度に酒を飲む。


 寒い冬対策として、例年、ウォトカを一瓶買い置いて、ちびりちびりとやっている。好んでいたのがペルツォフカという、ウォトカに唐辛子を漬け込んだ、赤い色したスパイシーなやつで、アルコールのパワーと、唐辛子の辛さが相乗効果となって、お口の中はびりびりとし、身体はかっかとなって具合良かった。だが、今年の冬は近所でこいつを入手できず、あれ最近見かけないなぁ、と思って調べてみると、なんとロシア産のそれは2003年以降、製造中止になっているのだとか。


 さりとて、ウォトカなしの冬も寂しいわ、あたし、と、ポーランド産のKOMPLEET VODKAなる一品を冬の終わりごろになって酒屋で購入した次第。
 コンプリートを名乗るとは只者ではなかろう、という期待を込めての購入である。10数種類のハーブをブレンドした極上のフレーバーとのこと。
 私は昔、ポーランド産のズブロッカというウォトカを飲みすぎて、げーげーした経験があり、それ以来、ポーランドのウォトカから身を引いていたのだが、遂にポーランドに回帰したかと感無量。


 では、そういうことでと、ちびり、やる。
 かぁー。
 焼くような刺激が喉を下っていくのはウォトカゆえ。


 フレーバーであるが、私はアニスかフェンネルの種子のような少し甘い風味を第一に感じた。他に爽やか系の風味もあるので、人によってはそちらが勝るのかもしれない。いい香りだ。ポーランドのだらーっと平らな、広大な草原などが思い浮かぶ。酒は浪漫よのぅ。


 だが、これは冬よりも、もうちょっと爽やかな季節のほうが良いだろうなと思い、消費を加減していたため、今もボトルに半分くらいある。


 では、そういうことでと、ちびり、やる。
 かぁー。


 ポーランドであるが、今日開幕するワールドカップでは開催国ドイツと同組である。
 前回も、日本と共催した開催国である韓国と同組だった。


 運が悪いと見るか、なにか仕組まれているのではと勘ぐるか、お任せします。
 ただ、強豪国が多く、グループの中に1ないし2チームが必ず入るヨーロッパ連盟からの出場国の中では、実力的に見劣りすると思われているのかもしれないな、とは思う。


 なんとなく、ウォトカの縁で気になったもので。
 だけど応援はしないよ。ポーランド代表の応援はポーランド人が力をあわせてやってください。


 大会期間中、家にあるいろんな酒をとっかえひっかえ飲むだろう。KOMPLEET VODKAも無論、飲む。家中の酒を飲み干したら、あたりまえだぜ、追加する。
 飲むぞ。
 飲むぞ。
 サッカーの神が俺に飲めといっている。


 あくまでも「たしなむ程度」ですがね。