2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の衣装

今日、今年初めて毛糸のカーディガンに袖を通してしまった。寒がり屋さんだ。これから春まで、およそ一年の半分を私は毛糸の衣服なしで過ごすことはできない。 防寒衣服の素材としては、革、毛皮、羽毛、フリースなどもろもろあるわけだが、私は毛糸が好きだ…

bouzouki and autoharp composition

2008年10月26日、ブズーキとオートハープを奏でる。 これからもっと弾きこなせるようになりたいものだ。よろしかったらお聴きください。

うわずった日報

移動式日報始まって以来、最大級のお知らせがあります。 ・・・ 新しい楽器が届きました。英国から。馬鹿でかい箱に包まれて。 あははー。 笑いがとまりません。あはあは。新品の弦楽器を購入するのっていつ以来だ?どれ以来だ?多分今世紀初だ。あぶく銭に…

私のホームバーへおいで

といってもこの最近、飲み物はチンザノとハバナクラブ3年しかない。ビールはある日とない日がある。毎日飲むわけでもないし。 さりとて、酒のない人生とは、それは濡れ場のない恋愛映画のようなものである。 ※飲まない人、飲めない人、御免なさい。濡れ場の…

リペア週末(3)12弦ギター、なんとかしてくれ編

要するに週末を利用してひたすらズンドコな12弦ギターを使えるシロモノに修復する企画である。語り出すと止まらない楽器の話。今日はみっちり書きます。書かせて下さい。 * さて、あまりにも異常な弦高を補正すべく、衝動的にネックをボディから分離した俺…

リペア週末(2)12弦ギター修理激闘編

実は12弦ギターを持っている。 ・・・ という話は前回した。それがもう非道いズンドコな代物で、超・強力なメンテナンスが必要なわけだ。 ここでこの件に関する私のメンテンス・ポリシーを確認しておこう。 1.せめて録音に雰囲気ものとして導入できる程度…

リペア週末(1)

実は12弦ギターを持っている。 ・・・ だからどうしたという感じだが、12弦ギターというものはギターを弾く人でも持っていそうで案外持っていないものなのだ。 私とこやつの出会いは20年近く遡る。その日、私は失意のズンドコで西新宿を歩いていた。ん?なぜ…

マジック

magic 呪術 sorcery 邪術 witchcraft 妖術 私は文化人類学を専攻していたものだが、確か基本中の基本用語の英語日本語の対照は上記だったはずだ。呪術というタームそのものはmagicの訳語であり、原義は日本語で言うところの「呪い」の意図の有無によって必ず…

ノイズの焦点

さて、このところの懸案であったエレクトリック・マンドリンのノイズ対策である。我が盟友、凡華麗閣下に寄せていただいたコメントを参照に、ジャックの六角ナット辺とブリッジを結線するという方法を早速試してみた。 コードが露出したエレキってカッコよく…