2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

改名、そして菌の不思議

ヨーグルトを自分ちで生産して消費することにした。その方がずっと安いし美味しいという噂を聞いたが故。 ブルガリア人ならお家にヨーグルト甕(かめ)があって、甕の中のヨーグルトを食しつつ、更に次のヨーグルトの種にもしちゃいつつ、日々暮らしていると…

ターミイヤ

ある国を訪れ、最初に購入したもののことや、最初に食べたもののことは、きっと心に深い印象を残すのではないだろうか。 エジプト、カイロで最初に食ったものはターミイヤという、ソラマメのコロッケをアラビア特有の平べったいパンに挟んだサンドイッチであ…

世界の食卓から

私は世界のお料理研究にも勤しむ身なのであるが、ネットで料理レシピを拾っていて、プチ衝撃が走ったものを報告させていただきます。 「外国の家庭料理」より(素晴らしいサイトです)。 ナービット(Nabit)材料 * 金時豆:250g * たまねぎ:中1個 * レモ…

録音する

(前略) 「失礼ですが御趣味は?」 五月の明るい日差しが穏やかに降り注ぐ午後のティーガーデンで、ポットからカップへ二杯目のダージリンティを注ぎながら、真理子は良男に尋ねた。 良男は英国式スコーンにイチゴジャムとクロテッドクリームを、やや不釣り…