2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

模倣とパクリ

なんか、重そうなことを書こうとしている気配がタイトルから漂ってきそうだが、そんなつもりありません。 模倣とパクリ(剽窃)とは似ているようで異なりそうだ。模倣は、多分、何かターゲットとする作品を真似てみることで、それに接近しようとする手段なの…

続・とある曲の制作記録

ここまでのあらすじ(6月19日の日報参照) 人様の曲をカバー中。インスト曲に歌詞をつけ、すっかり歌う気満々。アレンジも大幅に変えていたりして、いざ完成を披露したら作者に怒られるんじゃないかとヒヤヒヤ中。 6月20日 歌詞を曲に乗せるために歌メロを練…

カレーと音楽

昔、確か「現代思想」(青土社)で、玉村豊男と四方田犬彦の、料理に関する対談だったと思うが、一度カレー味になった料理は二度とカレー以外の味にすることはできない、カレーとは最終料理なんだよ、というようなことをどちらかが言っていたと思う。うろ覚…

夏のお知らせ

夏至であった。既に梅雨明けした地方もあると聞く(オキナワ)。真夏が近寄っている。にも関わらず、我が家から眺む遠くの山々(北アルプスって奴だな、ありゃ)は峰に雪を抱いておる。おかしな気分だよ。 風が目の前の木々の緑を揺らす。まったく風の街だぜ…

我が人生、ラジオとともに(大袈裟だよな)

狂ったようにラジオを聴いた時期が人生に何度かある。これからもあるだろう。 最初は高校生の頃で、ロックにはまったクソ田舎の高校生に出来る事と言えば、ラジオ聴いて、雑誌読んで、勘違いした衣装に身を包んだ勘違いしたバンドを組むことだった。まぁ、若…

とある曲の制作日記

あらすじ 人様の曲をカバーしてみたいと思った。5月初旬頃、手をつけていた幾つかの企てがまとまりそうだったので、では、と、カバーしてみたい曲を制作された方に思い切ってお願いしてみる。もともと、その曲は最初聴いたときから幽玄な曲調と異様なビート…

甘味処移動式

私は20年も前から「今年のトレンドは『激甘ブーム』が巻き起こる!!」と予見しているのだが、そうしたムーブメントがこの日本を席巻したとは、ついぞ記憶にない。おかしいなぁ。 私には好きな言葉がたくさんあるが、同じように忌み嫌っている言葉もある。そ…

移動祝祭日

6月13日、我がウェブ・サイトに「移動祝祭日」という曲を公開しました。よかったら訪れてみてください。 移動式音楽班 おとのせかい そんなことは面倒くさいぜ、という方はここでもお聴きいただけます。 が、音質の面で言うと、ここで簡単に試聴できるMP3プ…

気のいい虫くんと暮す

蜘蛛を飼っている。などと書くとまるで蜘蛛好きの蜘蛛男か雲助のようだ。いいえ。仕事場のデスクの上を、先週から一匹の蜘蛛が徘徊しており、どうやらここに居ついてしまったらしい。 全長1.5センチくらいかな。白っぽく、背中に一本、薄いこげ茶色のタテ縞…

こぶし歌謡

ふと気付いた。 ときどき好きな音楽のことなど書いているが、振り返ってみると自分の嗜好をそれほど反映していない気がする。それなりに話の通じそうな話題を選別していたのかもしれない。 イカン。いかーん。誠にイカン。とにかくイカン。 Khaled, Rachid T…

休日、特殊ギターを弾く男の巻

昨日は久しぶりに、終日、楽器を弾いた。弾いて弾いて弾きまくった。アンド、少し歌も歌った。一体、な〜にをやっているのかというと、友人と共同で進行している楽曲制作が、構想から4ヶ月、今まさに佳境にあるのだ。 録音されたファイルを互いにネットを介…

The Who / Quadrophenia

Love Reign O'er Me by Pete Townshend (邦題:愛の支配) 愛だけが雨を降らす 海が浜辺に口づける流儀で 愛だけが雨を降らす 草むらで抱き合う恋人達の汗のような 愛よ、俺を支配しろ 俺に雨を 愛だけが雨をもたらす 君をして空に向かい焦がれさせる雨を …