2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外国語で歌う

♪君はファンキーモンキベイベ だけど楽しい君とナイタンデイ ※↑うろ覚えな記憶にしたがって記述 音楽評論家の北中正和のコラムで読んだ覚えがあるのだが、日本のロックの初期において、ロックというのは元来、英米舶来であるから英語で歌われるべきものであ…

DADGAD

先日、昼下がり、マイクの前でギターを何気なく弾いていたら一曲できました。 うーん、少し語弊があるな。私は「何気なく」とか「何となく」とか「取りあえず」がときどきとても傲慢な姿勢に思えるものだ。謙遜の意でそうした言葉をお使いになる方がいらっし…

春のエレキ

いろいろあったが、春分を越え、昼は夜を打ち負かしたのである。これから北半球は半年間ブライトな側に回るのだ。光が眩しいほど闇は底深く暗く、闇は暗いほど、やはり闇は暗い。まるでこの世は何のこっちゃの真っ暗闇だが、くよくよ気にするな。 季節によっ…

マイク周辺

素人音楽家(私のことです)、マイクを買うことにした。 今使っているマイクだが、10年以上も使っている。SHUREの、品番がよくわからん安いダイナミック・マイクで、楽器屋の店員に「歌も楽器も録音します」と告げたら「これどうぞ」と渡されたものだ。音は…

哀悼

季節は変わる。 ぼさっとしていると季節の変わり目を見逃すことがある。変わり目を見逃すとあとで妙な苛立ち=乗り遅れ感を味わったり、もっとさらに痛い目にあったりもする。 私は人生の季節の変わり目を見逃した感がどっぷりとあって、おかげで生涯真っ当…

酒の話である

とっても夢のあることを。 私はたしなむ程度に酒を飲む、いたって凡庸な市民である。決して毎夜飲んだりはしない。しかし、例えば呑み助で知られた地域住民などと、止むを得ず一献交えるような席に追い込まれた場合には、キリっとした「絶対、負けねー」とい…

面影(ウムカギ) 雨を乞う

先日、歌謡渡来一味内蔵なるユニット名義で一曲公開させていただいています。よろしかったらお聴きいただければ嬉しいです。 面影(ウムカギ) 雨を乞う もともと一味のみばさんのオリジナルで、弔いに、優しい雨を願う歌である。素晴らしい絵画も彼女の手に…