2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

極北の感性

5月30日、移動式音楽班のホームページに「寒い国 EDITION#1」という、言葉とも音楽ともつかない、とりとめのないものをアップロードした。よかったらお聴きください。 移動式音楽班 音の世界「寒い国 EDITION#1」 以前、公開した「寒い国の老人の額に深く刻…

(短信)軽い充足感

5月28日、GarageBand Users Clubにて「森の中」という曲を公開させていただきました。よろしかったらお聴きください。 GarageBand Users Club 「森の中」 これで通算5曲程、GBUCにて公開させていただいているので、それはもう大変お世話になっている次第であ…

唐辛子

日本人一人あたりの唐辛子消費量というのは世界的にみてかなり低いらしい。反対に多そうなのは、朝鮮人、タイ人、インド亜大陸とランカー島の人々、メキシコ人など、順番はわからないが、その辺りが何となく思いつく。確かにどう考えてもこうした人々には及…

カルミナ・ブラーナ

5月24日、移動式音楽班のホームページに「蝶を追って 森の中へ」という歌をアップロードした。よかったらお聴きください。 移動式音楽班 音の世界「蝶を追って 森の中へ」 曲中、挿入歌的に『カルミナ・ブラーナ』として伝わる中世ドイツの伝承曲集の一節を…

ジュリー

先日お呼ばれした結婚式でのこと、新婦が往年のスーパースター、ジュリーこと沢田研二ファンであるとの旨が、主賓からの祝辞で読み上げられ、場内は一瞬「ん?」という反応を見せた後、「おぉっ」という華やいだムードに包まれた。 その際、居合わせた集団の…

擦弦ギター

知人よりクラシック・ギターを譲り受ける。これ、長〜いこと埃をかぶっていたそうだが、お子様達によってギター侍の真似専用機として発掘され脚光を浴び、「ざんねんー!」などと散々使い込まれたものの、最近それもめっきり下火なので、適度に蹴られたりし…

サバサンド

5月16日、移動式音楽班のホームページに「寄港地にて」という歌をアップロードした。 移動式音楽班 音の世界「寄港地にて」 別にイスタンブールのことを歌った訳でもないのだけれど、ジャケット画像にそれを選んでみたもので、ちと、ひとつ思い出話を。 大西…

移動式日報

いわゆるホームページというものを制作した。 制作しちまった。 http://homepage.mac.com/ido_siki/web/index.html わたくしは「移動式音楽班」なる楽団の常勤メンバーでありまして、といっても、常勤メンバーはわたくし一人しかおらず、さりとて、ひろく人…