2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つんどく

昔、何かの軽い読み物で「つんどくのススメ」とか何とかいう文章に出会い、「あ、いいんだ、つんどくで」と達観してしまい、以来、つんどくを実践している。その文章が誰のものだったか、どんな内容だったか、まったく思い出せないのだが、買った本を読みき…

The Statue of Poem

彫り物について、ふと思いつきました。 詩は、彫刻に似ている 言葉のユニヴァースの中から、イメージと共に数々の言葉を抽出する それらは、この時点では決して詩ではない ぶくぶく泡だった詩の元のようなものだ それを 時にはノミを使い荒々しく削り 時には…

2007シーズン・補強状況

この数ヶ月の間に、なかなか積極的な購買と導入の意欲をもって幾つかの楽器・道具類を入手・導入した。 エレクトリック・マンドリン 杖鼓 ウォッシュタブ・ベース(自作) ダイソーのリコーダー バグパイプ・プラクティスチャンター カズー バスドラムのペダ…

ビストロにて

何にせよ、私は常連というものになりたくないのである。 「あら、移動式さん(仮名)、いらっしゃ〜い。いつものでいいかしら〜」というようなことは金輪際言われたくないのである。 なんのこっちゃ、でしょうか。整理してみますと、人には何種類かあると思…

DEUTSCHE SCHLAGER

レコード屋、もとい、CD屋にビョークのニュー・アルバムを買いに行った。今や、英語のロック関係で確実に新譜を購入するアーティストといえばビョークとルー・リードだけだろうか。 ビョーク、ビジョーク、ビョルクと呟きつつ探す。その時点で俺の頭の中に…

暑い日

何年も前のことだが、今頃の時期、東南アジアをしばらく旅行していたことがあった。 あちーよ。 出費を切り詰めた旅行ではあったが、それ以前にした、もっとずっと長い旅行に比べればいくらか余裕があった(ちょっとだけ)。なので、旅行最初の晩、バンコク…

Zazie / Chanson d'ami

「帰ってきた時効警察」というドラマを見ている(テレビ朝日)。ケラが脚本書いて犬山犬子が出てきたりと、回によって脚本家が違ったりもするようで楽しめる。 アーンド、大変重要なことだが、私は登場人物の「三日月くん」のファンなのだと思う。麻生久美子…

カバー

GarageBand Users Clubにて、「プレゼント」という曲を公開させていただきました(5/12)。よろしかったらお聴きください。曲についてのコメントも大いに語らせていただいてます。 プレゼント(成分:メランコリィ&ジャカスカ) / 移動式音楽班 原曲は、col…

サズ伴奏で歌う、の巻

5月7日、我がウェブサイトに「海の物語」という曲を追加しました。よかったら訪れてみてください。全般的にくら〜いです。 移動式音楽班 おとのせかい そんなこと面倒くさいという方はここでもお聴きいただけます。概ねくら〜いです。 サズというトルコの…

続・中森明菜+パキスタン風カレー

この間、彼女の曲のことを書いて、まぁ、それとは別件で、ある日の晩飯にインド式カレーを自作して喰っていて、その二つのエピソードが重なって思い出した。 パキスタン人の友人がいた。アルバイト先が一緒だったのだ。今度家へ来いよ、というので友人とその…

中森明菜「LA BOHEME」

春雨じゃ、濡れて参ろう。 「DESIRE」のシングル盤B面だった。A面同様アッパーな曲だがA面より好きだ。曲の最後の一節である。 花びらまじりの雨の夜だから ホロリ濡れながら歩きたいね貴方も同じLA BOHEME(ラ・ボエム) この都会さまよいびと LA BOHEME(…