2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チャイニーズ&インディアン

この先、中国とインドは超大国になるのだろう。少し思い出話。 マレーシア、ペナン島、ジョージタウンの世は更ける。 安宿で、モンスーンのおかげで湿気た寝苦しい夜を過ごす男、俺さ。それにしても隣室から聞こえてくる複数の人間による騒々しい話し声は一…

夏だしね

ラテン・オルタナティヴという音楽ジャンルがあるらしい。 私は音楽をジャンルで括ることがまずまずナンセンスなことだと思っている。したがって、そういったジャンルそのものへの関心はない。大体、どういう音楽がオルタナティヴと言えるのか、私にはそこの…

フカのヒレ型チューナー

一体、こういう商品が世によく知られたものか判断がつかない。 Radioshark2 パソコンのUSB端子に接続し、FMおよびAMラジオを受信できるフカのヒレ型デザインのチューナーである。なぜこのようなデザインなのか、それは私の知るところではない。とにかくイカ…

美しいものには忍び寄りたくなります。

Juana Molina(ファナ・モリーナ)のファンである。 以前、2001年か2002年か、その頃、ラジオで彼女の曲がかかったのを聴き、ぶちのめされて以来、私の中では好んでその音楽を聴くアーティストの一人である。アブストラクトなシンセ音とギターの爪弾き、呟く…

砂漠に描かれた奇妙な模様

ヒマなときにgoogleマップを眺めるのが趣味だ。世界のあちこちを上空から眺めていると時間を忘れる。自分がこれまでに訪れた土地を眺めることもあれば、行ってみたいと望む地域を眺めることもある。頻繁に眺めるところは西アジア、アフリカ、北極圏などであ…

或る午後の出来事

子供や若者の日々には、新しい出会いや発見が溢れている。それまで経験のないことばかりだから。 成長するにつれて新鮮な驚きの日々は色褪せていく。音楽聴いたって何かの焼き直しみたいなものばかりに聴こえてくる。 毎日が、わぁ、驚き!みたいな日々を取…