2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RSSリーダー

数年前からRSSリーダーというものを結構便利に使っている。ブログやニュースサイトなどを登録しておくと、それらの更新情報を受信し、最新情報を容易に得られる仕組。世界の最新ニュースなどは刻々と更新される一方、我が日報などは停滞という言葉が実にぴっ…

ライフスタイル改

プライベートで使っているパソコン(Mac)を新調した。 これまでド〜ンとしたデスクトップ型のものを使っていたのだが、心機一転、ノート型に変えた。大変使い勝手が良さそうで、これからのライフスタイルも少し変るかもしれない。 そもそも私は老朽化した二…

ウイグル料理

日本を離れ、最寄のユーラシア大陸の玄関口に上陸したのち、陸路をひたすら西、ヨーロッパ方面へ向かう旅行者がいる。 いわゆるシベリア鉄道という手がある。何日も鉄道に揺られてモスクヴァやサンクトペテルブルクに辿り着き、さらにベルリンやブダペストや…

メルセデス・ソーサ / この手に大地を

世の中、凄まじい歌、凄まじい演奏というものがある。 私の母など、音楽はTVの中だけでしか聞かないタイプだが、出てきた頃の吉田拓郎の歌を初めて聞いたときには、長髪で怒鳴るように歌う姿に、怖いものを感じたと語っていた(古い話だぜ)。 吠える、怒鳴…

春、二景

春、東京。 春の東京が好きだ。かつて上京したのが春だったせいもあるだろうが(去ったのもまた春であるが)、夜、生暖かく、しかしまだそれほど湿気を帯びていない風が、首筋をかすめていく感覚は、少し官能を想い起こさせもする、という記憶がある。 人々…