2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先達に敬意を

さて、つい先日まで北京ではオリンピックが開催されていた。結構なことだ。肉体と運動能力の限界に挑むアスリートの姿は見る者の胸を打たずにはいられないことだろう。感動。 ところで私はサッカー・ファンなのであるが、男子サッカーは、あ痛、いたたたたた…

夏模様

みーんみーんみーんと蝉が鳴く。 世間、と申しましょうか私の周辺では「今年は蝉が鳴かないよねー変ねー」などという証言が寄せられているのだが、何を祐天寺。 連中の朝からの大合唱により私は深い眠りから目を覚ます。ムクッと。 「う、うるさい」 いくら…

宿命の楽器

今日、ちょっとしたことで歳月を指折り数えていて衝撃を受けた。 俺はギターを弾き始めてから30年にもなる。 ヘイ!ユー!! それでこの程度かよ。まったく後戻りきかねーぜ。人生後悔ばかりだぜ。 さて、そうはいってもこのところ自分の中でギター熱が高ま…

夏は夏野菜の季節(当たり前だ)

田舎暮しをしていると自分で耕しているわけではなくとも、この時期台所が夏野菜で溢れる。貰うのだ。 私は土と親しむような人生を送ってこなかったので、そこのところの摂理が今ひとつ分からないのだが、どうもこの夏野菜というのは農耕を営む方々のみならず…