2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

異国からの手紙

ティー・ドリンカーなのである。私は。 ということで、数年前に初めて台湾を訪れて以来、中国茶は台湾のお茶屋さんから買っている。メールで注文だ。あー、便利。 丁寧な方達で、暑中と年賀の葉書を毎年いただくのだが、その文面がイカシていて、大概げらげ…

椎名林檎『無罪モラトリアム』

椎名林檎はデビューアルバムから全部聴いている(全部持っているとは言えない)。 で、一番好きなアルバムはデビュー・アルバム『無罪モラトリアム』だ。 1曲目「正しい街」 2曲目「歌舞伎町の女王」 3曲目「丸の内サディスティック」 ここまでが特に好きだ…

スイカ丸剥き提案

もうシーズンも終わるし、夏の記念に書き残しておこう。 幼少時代のこと、ドリフに出演していた故テレサ・テンちゃんがスイカの輪切りをサーブするシーンに妙に感銘を受け、俺もいつかスイカを輪切りで、という魂の火を絶やさずに生きてきた。 時は流れる。 …

ディオニソス歌

8月17日、本家、移動式音楽班のホームページに「ディオニソス歌」という曲をアップロードしました。よかったらお聴きください。 移動式音楽班 音の世界「ディオニソス歌」 今でこそギリシャは一神教、キリスト教ギリシャ正教が大多数を占める国となっている…

Värttinä 『 Vihma 』

ヴァルティナ、最近、再び聞き込んでいる。つまり、かつても聴き込んだことがあり、今また聴き込んでいるという訳。 1998年リリースということだから、もう8年も前か。まぁ、私にとっては古いとか新しいとか、そんなことどうでもよいことなのだが。 私はどち…

森の中

8月5日、本家、移動式音楽班のホームページに「森の中」という歌をアップロードした。よかったらお聴きください。 移動式音楽班 音の世界「森の中」 5月29日の日報でも紹介していますが、それ以降、イントロ、ヴォーカル、ミキシングなど変更してます。 あと…

筆者近影

7月29日、於、小瀬陸上競技場(山梨県甲府市) ヴァンフォーレ甲府 1-1 浦和レッズ 遊び呆けの図。 私は傍観者のように観戦するのを好むのだが、この時は座っているところに大旗が持ち込まれてきたので、その一端を担い、非常に協力的な態度を見せているとこ…