2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

故郷は死んだ、ここは始まりでも終わりでもない

4月25日、移動式音楽班のサイトに「寒い国のクロニクル」という曲をアップしました。よろしかったらお聴きください。そしてここにMP3プレイヤーを埋め込めることを知った。MP3ファイルに直リンクするとプレイヤーが表示されるらしい。何と。 暗い、真っ暗よ…

シリーズ、等身大

現代のJ-POPの核心は「等身大」というキーワードにある。ありそうな気がする。 等身大とはこれ如何に。おそらく、ありのままの自分、脚色していない自分、強さも弱さもひっくるめのそのままの自分、などの感覚がそれにあてはまるようだ。不完全さをそのまま…

地域状況2007春

普段の立ち回り先の界隈にポルノ・ショップがある。 なんちゅー書き出しじゃ、という感じだが、何年か前までは本とCDの健全なリサイクル・ショップ、とみせかけて店舗の奥はポルノという、日なた・日陰二段構造の店だったものが、その後、奥のポルノ・コーナ…

財布に関する見解

財布が壊れちゃった。複数の貸しCD屋とか「○○友の会」といった会員証類だとか、小銭などでパンパンに分厚いことが多くて、ファスナーが閉じなくなってしまったのだ。ジーっとファスナーの留め具を進行させても、経過後のファスナー開きっぱなし。ファスナー…

今さらバンドマンになりたい季節

自分がシロウトだとか、日本語を母言語とする日本国籍所持者であるとか、上手いとか下手とか、バカとかカバとか、そのような諸般の事情を無視してメンバーに加わりたいバンドとというのがいくつかある。も、大きく出ますよ。もし加入したならば、朝から晩ま…

メランコリィとジャカスカの精達に捧げる

先日短報(参照)の通り、4/14、銀座TACTにて開催のガレフェス'07において、colさんという、萌え死に注意報が発令されるような素敵で、良いお声をした方のバックで、予定通りマダリンとチャンゴを演奏してきた。 このステージへ辿り着くまでは、一応、私なり…

もぎたてポエム タイトル?んなもんありません

詩を書いた。というか、降って湧いたように閃いた。すげえ。ヒラメイテシマッタノダ。 波止場の前の急坂を 街へ向かって上りきる 目抜き通りの交差点 左に曲がって五軒目の 一階食堂(まぁまぁ美味い) 奥の階段二階へ上がる やり手婆あの宿がある 七五調、…

内職の日々

CDデビューを果たすことにした。 といっても自分で作りました感ありありの限定版自主制作品をこしらえたにすぎない。自力です。手作業です。我ながら、うましかものよのぅ、と遠くを見つめ呟きたくなる。 いや、正確に言うと現在進行形で作成している。まる…

ニュース短報

来る4月14日(土)、銀座TACTにて開催される「ガレフェス'07」というイベントにて楽器を演奏します。といっても一曲、colさんという方の「プレゼント」という曲の伴奏メンバーとして参加させていただくことになっています。 col 「プレゼント」 GarageBand U…

ウォッシュタブ・ベースを作る(そのニ)

(前回4月2日より続き) ウォッシュタブ・ベースの核心部分である金たらいを求めて渋谷、東急ハンズまで来た。洗濯用品は2B売り場でございます。すてすて階段を上って下りる(構造が複雑なフロアなのだ)。あっさりあった。が、微妙にアメリカンブリキ金たら…

ウォッシュタブ・ベースを作る(その一)

前にも書いたが(この辺とかで)、私は長年、ベースというものをどうしたら自らのすっとこどっこいな楽団(団員一名)に合った形で導入できるか試行錯誤してきた。私は基本的に生音にこだわりたいのだ。 これまでの試行記録 低音のことなど忘れてベース要素…