2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新年の抱負(その一・その二)

新年の抱負を綴ってみよう。いい加減に、新年明けましてなどというほとぼりの冷め切った頃に抱負も何もないだろう、とも思うのだが。 何しろ厳冬期はあまり何かをやる気にならないのでコタツでじーっとしているのが最良なのだが、今シーズンは暖冬だし、少し…

髪を切る

美容院ヘ行き伸びきった髪を切った。 今日はどうしますかと問われたので「寒いので少し長めのモシャモシャした頭にして下さい」と答える。毎度こんなリクエストだけでよく切れるよな、と思うのだが、その人はいつものように「ふん」と頷くとちゃっちゃちゃっ…

北国への道

1月21日、移動式音楽班のサイトに歌をアップロードしてみた。よかったらお聴きください。 移動式音楽班おとのせかい 北国への道 既にGarageBand Users Clubという日頃覗いているサイトにて音源を公開させていただいているが、そちら(参照)とはちょこっとバ…

王の男

2006年韓国映画 太鼓(プク)、銅鑼(チン)、小金(ケンガリ)、杖鼓(チャンゴ)。 朝鮮半島の打楽器アンサンブルに使われる基本楽器である。これらの打楽器の激しい乱打とともに映画は始まる。 学生だった頃、私はこれらの激しい打撃音の洪水の中に実際に…

何をいまさら

最近、自分のウェブサイト(移動式音楽班)のデザインを変えた。 昨年4月に公開してから、こちょこちょといじくりながら、ウェブページとは一体どういう仕組みで表示されているのか、それまで全く知らなかったことをド素人なりに随分知った。 細かい話は抜き…

ダリだ

「私と狂人との間の唯一の違いは、私は狂っていない」 あなたと凡人との違いは、うーん、色々あるのだと思うけれど、ま、そんなベクトルで眺めても何ら意味はないだろう。凡人にとってもダリにとっても。はりきっていこう。