2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の曲 プレイリスト

だんだんと夏らしくなってきました。 私はムシムシした湿度の高い夏が大好きだ。一体、ムシムシした気候がどこでどう繋がるのかわからないが、クリエイティヴな気分になる。 さて、ムシムシした夏の醍醐味といえば、夜のむわぁ〜っとした空気をかき分けて辿…

栄安の特製蕎麦

福島県会津若松市に栄安という蕎麦屋がある。 私は年に一度、会津地方へ行楽に出かけるのが年間スケジュールとして確立しているのだが、そこの特製ソバというのが気に入っていて、毎年いただくのを楽しみにしている。 ソバそのものは手打ちで、普通のソバよ…

異邦人 久保田早紀

この週末、昭和の名曲集8枚組みたいなやつをずうっと聴いていた。知り合いのオバチャンに借りたもので、オバチャン曰く、以前、高級CDラジカセ買ったらオマケに貰ったとのことなので、よく新聞通販に載っているような企画盤なのだろう。 日本の歌謡史みたい…

7月21日、時事

1. 日・月・火・水・木・金、かなり、ひたすら雨が降っている。ここは長野県東部です。こんなに降り続いたのってあまり思い出せない。 もともと雨が嫌いという訳ではないが、各地で大被害が出ているし、降りすぎだ。人的被害まで出るような、こんな降りすぎ…

転石苔むさず

中学生ぐらいのとき、ぼさーっとテレビを見ていて、ローリング・ストーンズのライブ映像に出会った。たしか曲は「悪魔を憐れむ歌」だったと思う。 その時点で既にその映像は相当過去のものだったはずだが、その演奏といい、パフォーマンス(主にミック・ジャ…

ヌーの歌

7月17日、本家、移動式音楽班のホームページに「ヌーの歌」という語りものをアップロードした。よかったらお聴きください。 移動式音楽班 音の世界「ヌーの歌」 で、ヌーであるが、あれである。アフリカにいるやつである。Gnu であり、Wild Beast である。 …

フィーバー

夏である。 おいおい、今日はフライデー・ナイトだぜ。 熱気で街は沸騰しそうなはずさ。 さて、私の暮す田舎町では今週末は祇園祭である。 神輿でぃ。日本酒でぃ。スナックでぃ。ママ、お酒追加! あ、私は傍観者です。 小学生の頃、地区でこども神輿という…

香菜畑でつかまえて

以前、そんなタイトルの曲集を作ってみたことがある。 私の香菜に対する偏愛を綴ったものだ。 香菜 セリ科の一年草 学名 Coriandrum sativum 英名 Coriander 和名 コエンドロ 中国名 香菜(シャンツァイ) タイ語名 パクチー 中華、ベトナム、タイ料理などで使…

俺はなぜ、こんなに歌っているんだよ

いつも別に内容のあることを綴っているわけじゃあないが、今日は本当に内容のないことを。 昨日、一年ぶりぐらいにカラオケをした。 歌った曲は以下。 「ディス・チャーミング・マン」 ザ・スミス もうこれは歌唱完璧。「アァー」と絶叫するところも立派にこ…

真実 1

すごいタイトルだ。 だが、簡潔に。 アイス・クリーム ズバリ、これ真実だろ。 だろ? だろ? I scream You scream We’re scream Icecream だっけな、ジム・ジャームッシュの映画『ダウン・バイ・ロー』で男ども(囚人)がそうやって絶叫しながらぐるぐる廻…

浅間山麓をドライヴする

先日、本家のサイトにアップロードした「浅間追分 assamā’ / finale」であるが、ミキシングを変えて、GarageBand Users Clubでも公開させていただきました(7月5日)。 GarageBand Users Club「浅間追分 assamā’ / finale」 よろしかったら、そちらもどうぞ…

飲茶の構造

なんだかこのところ飲茶づいている。 複数週に渡って飲茶しているのだ。 別に、飲茶強化月間とかを己に課しているわけではないのですが。成り行きです。 飲茶。 言わずとしれた、点心をば食らいつつ、茶をガブ飲みする行為である。 人類が開拓した最も甘美な…