2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

班活動近況

楽団をやっている。ひとりで。おもな活動はmacを使った録音作品を制作することだ。が、このところ表立った活動なし状態である。9月には人様の前で演奏する機会などあり、そういった活動に打ち込んでおったっけ。そんな過程で収録された雑な録音物などを後で…

夏は私に愛を歌わせ、冬は私に死を歌わせる

冬が近づいている。まだ、ぶるぶる震えるような北風が吹く季節ではないけれど、確実にそれが迫ってきていることを感じている。 今住んでいる家には小さな庭がある。別に園芸を趣味としてたしなんでいる訳ではないが、庭には草を植えてある。 スカボローの市…

うまくいかない週末

週末、楽器いじくったりする。 一 ヴァイオリン、のような楽器の弦を交換していると、「バチッ」と音を立てて弦が切れる。ノー。弦を張っている最中に切っちまうことなんて滅多にないのに。気が滅入る。 二 久しぶりにウクレレでも弾いてやろうかと考え、ウ…

携帯動画生活

最近、携帯を変えた。何となく、タダで機種変更できるという広告を見て、ふうん、じゃあ変更しちゃおう、と思ったのだ。 私は、大体からして携帯電話をほとんど使わない野郎で、休日などは電源すら入れていないことも多い。盆暮れ正月などは長期連絡不能だ。…

持っているものを把握しよう

手持ちのCDをデータベース化するソフトを持っていて(CDpedia)、最近、一日10枚くらいずつ、こつこつとデータベースを構築しているのだ。暇人だ。 商品コードなどを入力してやると、Amazon US, Amazon JP、などなどから、収録曲だとか、レヴューだとか、ジャ…

ヴァイオリン

[,right] 古くからの友人にヴァイオリンを譲っていただいた。3/4サイズの古びた味わいのあるものである。なんでも、その人のじいさん(故人)が何者かの借金のカタに巻き上げてきたものじゃないか、と言っていた。巡り巡って私のもとへ、である。とにかく、…

Antony and the Johnsons / I Am a Bird Now

最近、ずっぽしはまりこんでいる音楽がある。 以前にも触れたが、ビョークの新しいアルバムの中で、ビョークと共に2曲歌っているAntony Hegatyが率いるバンドAntony and the Johnsonsのアルバムである。 2005年発表なので、既に2年以上経過しているが、最近…

パキスタン・カレー

いつかパキスタン人の友達の家へ伺い、カレーをご馳走になった話を書いた。よい思い出だ。が、以来、パキスタン・カレーを標榜したものを食う機会なく日々を送ってきた。その間、パキスタンを見限りインドとの友好関係ばかりを深めていた訳ではない。 ときど…

おしどり茶

仲のよろしいものを例えて「おしどり」などと呼ぶ。おしどり夫婦なんつって。ま、世間からはおしどり夫婦と目されていても、実体は仮面おしどり夫婦だったりする場合もあるかもしれない。仮面の下の素顔、それはわからないのである。 さて、そんなおしどりの…

バックアップ

このところ風邪など患っていて実に気分がすぐれない。鼻腔と軟口蓋の接点における度を越した痛みは去ったが、咳痰洟症状に移行し、とてもウグイスのように喉をふるわせて歌う状況ではない。丸10日ぐらい楽器にも触っていないな。 その間、まぁ、常日頃から、…