2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻腔と軟口蓋の接触

私は今、明白に風邪をひいている。身体はそれ程だるくない。しかし、鼻の奥を通り抜け、鼻腔と軟口蓋の接点の辺りが、絶え間なく痛む。唾を飲み込むときなどは更に猛烈に痛む。これは軟口蓋が「嚥下時、哺乳時において鼻腔と口腔とを遮断する機能的役割を担…

ある美しい日のシャンソン

先日、ライヴで生演奏する為にスタジオに籠り、何時間かリハーサルを重ねたものだ。スタジオで音を出すことは本当に楽しい。 さて、そのリハーサルの最中、スタジオ備品のMDデッキにて、その模様を録音し続けたものが手許にある。後日、そんなものを垂れ流し…

一目惚れ

ふと思い出したことを。 一目惚れしたことありますか。 私はある。何度かある。そのまま深い恋患いの世界へ旅立ったこともあるし、ライトな、一過性の一目惚れもある。今も忘れられぬ女の話。いつかの一目惚れの話。 ギリシャのアテネから、クレタ島へ渡るフ…

渋谷、私は歌った

既報の通り、9月16日の夜、渋谷gabigabiにて演奏してまいりました。 渋谷は相変わらず人で溢れていて、楽器をいくつも抱えた馬鹿がうろうろすると迷惑甚だしいだろうな、と世間への申し訳の無さを感じてしまうものだが、いや、まぁ、だが実際、都会を闊歩す…

演奏します 渋谷

来る9月16日の夜、ジャポン国の恋人達の首都シブヤで演奏させていただく予定です。ギターのほか、いくつかの楽器を弾いたり、あわせて歌ったりするはずです。メンバーは一応、俺一人なのですが、首尾よく演奏できればメランコリィの精霊とジャカスカの精霊が…

古い曲

若い頃の自分の姿は思い返すとなかなか恥ずかしかったりする。馬鹿で愚かで未熟者で。ん、今も少しも変わらないか。しかし、おっさんの自分の姿も、若い日の自分が見たなら反吐が出るかもしれぬ。人生とは望むようにはいかないものだ。己に背かず生きてきた…

寒い国の男、暑い国からやってきた女の歌を伴奏する

さて、既報の通り9月1日、嘉手苅みばさんという、素晴らしい唄うたいの方の、気持ちは背後で、実際は横っちょで演奏してきた。スペシャルゲストが俺(移動式音楽班)だということで一瞬のけぞる。普通、客呼べる人間でしょ、それって。推定御利益なし。 既に…