2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状

基本的に年賀状書かないのだが、恩師とか、学生時代の旧友だとか、旅先でしばらく御一緒した方だとか、何枚かは書く。お会いする可能性の低そうな方々ばかりであるという特徴がある。 で、まぁ、年に一度だし、努めてろくでもないことを書くように心掛けてい…

Nav Katze / 夕なぎ

1987年頃の話。何チャンネルか忘れちゃったけれど、深夜テレビで、その日の全プログラム終了前に音楽PVを背景に天気予報が流れる3分ぐらいの番組があった。毎晩、眠るのがなんだか名残惜しくて、その天気予報が終り、テレビ放送がひとときの中断となるまでな…

Orhan Gencebay / Sende Haklısın

オルハン・ゲンジェバイ「センデ・ハクルスン」 君は正しい 俺は君も正しいのだと思う 真実が探され、もしあるのなら 探し、見つけられるのなら 真実はその人のものになる 望みがかなうなら 君は正しい 俺は君も正しいのだと思う 皆が自分が正しいと言う 正…

甘味な日

最近、甘いものに飢えておる。どうもお疲れのようだよ、この人。 ●10時、歳暮にいただいたカップ入り栗ぜんざいを食う。 お、栗入りだよ、栗入りってリッチで好きなんだよなぁ、と思っていきなり最初に栗を食ってしまったら、栗は一個しか入っていないのだっ…

生姜入りのミルクティ

そのまんまである。いつぞやどこぞのメディアで取り上げられたものか、結構、愛飲している人も多いらしい。最も簡易と思われる作り方は、ミルクティを作って、ハウスとかS&Bなどのチューブ入りのすりおろし生生姜をにゅううっとカップに投下し掻き混ぜる…

生演奏って難しいけれど面白いな。

既報の通り、12月8日、千葉県茂原市ライブハウス本納Cloveにおいて、第二回変態フェスティバルに出演し演奏してきました。8月に開催された第一回に続いての連続出演ということで、スガスガしく爽やかな移動式音楽班のサウンド・人相・心性も、そういったもの…

交通安全

昨日、車を運転していたらソフトに追突された。 今のところ首は回る。痛いところはない。 下り坂で、私の前方(2台前)のクルマが急減速したため、私を含めた後続車が相次いで減速・停止を余儀なくされた訳だが、私の直後の車両が停止しきれなかったという次…