2009-01-01から1年間の記事一覧

私生活の一端を公開する

さて。 iPhoneで私の生活は随分変化を遂げている。それはもう激変。一体、どれほどの激変を見せているのかレポートしてみよう。みようじゃないか。 * 私は物体を視認したときに、それが音の出る道具になるものか否かによってカテゴリー分けをするという認識…

何かの狼煙(のろし)

なんだか急に忙しい日々を過ごしてしまった。が、まぁ別に24時間忙しい訳でもない。その間も娯楽していた。 娯楽その一 肉の保存 肉、それは人類の夢である。真実である。 肉食の醍醐味は「量」であると、私はその人生を通じて学んできた訳であるが(話せば…

stompbox叩き祭り

stompboxというブツを持っている。木箱のようなものにピエゾ・ピックアップが内蔵されており、蹴ったり叩いたりすると、その震動と衝撃をピックアップが拾って、出力されるというものである。アンプにつなぐなり、ミキサーに送るなり、ギターなどを弾きなが…

ネコ族の扱いは難しい

ふとした出来ごころで、使用しているMacbookのOSを、OSX・ネコ科シリーズの最新版、10.6 Snow Leopardという、宇宙で最も先端のOS(言い過ぎるようにしています)にアップデートしてみることにした。 インストールは何事もなくつるっと完了し、まず、新しいQ…

リコリスという花の歌

歌謡渡来一味内蔵というユニットの構成員である。 ここまでの活動の歩みを振り返ると、嘉手苅みばさんというチャーミングなレディーがお作りになった歌を、私が演奏して、彼女に歌ってもらうという、単純に言うとそんな役割分担である。 で、そんな一味の新…

さらば「私の仲間」よ、いやいや、また会おうじゃないか

このところ、がっかりすることもあり、喜ばしいこともあった。複雑だ。今日はがっかりしたことを綴る。 どこかのお店の常連になる、ということがどうもあまり好きではない。 のれんをくぐるなり、 「あら、移動式(芸名)さん、いらっしゃい、いつものでよい…

深紅の根菜

何だ。 ビーツです(茹でて皮剥き済み)。あのロシア料理のボルシチに入ってる紅のやつ。 長野県は日本におけるビーツの主な産地の一つらしい。主な産地っていったって、生産量はきっと相当少ないのだろう。 例年、7月くらいになると近所のスーパーに、トレ…

親知らず

昨日歯を抜いた。親知らず。ちなみに私が歯を抜いたことを親は知らない。 「30分くらいかかる」と事前に告げられており、その間、口を開けっ放しで奥歯にオペレーションを施されるとは随分苦しそうだな、と思っておったのだが、治療台に腰をおろし、一通りの…

作戦C

カバーしてみたら素敵そうな曲を取り上げてみている。今回は“C”で始まるアーティストの楽曲が対象である。 やさしい悪魔 / キャンディーズ いや、別にキャンディーズの他の曲でもいいのだが、この曲も捨て難いものがある。 で、あなたはランスウミキのどの娘…

2009年の夏

手術に踏み切ることにした。この3年くらい、どーしたものかと迷っていたのだが、決めたよ。俺は決めてしまったのだぜ。 親知らずを抜く。 なんだ、そんなことか。あぁ、そんなことさ。医師の解説によるとオペは30分コースのひどく苦しい激闘になるだろうとの…

sx stompbox

中学生の時にフォーク・ギターを弾き始めて以来、私のプレイ・スタイルは両手で弦楽器を奏で、口で歌うという、突き詰めてみると人間工学的に極めてシンプルなものである。後頭部で壁を絶え間なく強打しながら横笛を吹くとか、交互に繰り出される飛びひざ蹴…

我が愛のイニシャルB

最近、毛先が拡がってモワンモワンになってしまった歯ブラシを元に戻す方法を知ってしまった。おお、なんと有益な。しかし、この日報には無益なことしか記さないという方針を貫いているので、モワンモワンになった歯ブラシを再生して、一本で一生過ごしたい…

 お!

カバーしてみたい曲を記している。「あ」行のア−ティストからからスタートし「お」まで辿り着いた。母音完了だ。 しかし「お」で始まるアーティストってあんまり思い浮かばないぞ。尾崎とか。あ、紀世彦さんのほうだぜ。また逢う日までだぜ。サンキュー。あ…

「え」はエロティックの「え」

カバーしてみたい曲をアーティスト50音順にあげていくという連載もとうとう「え」まで来た。東京を出た列車が、既に青函トンネルの辺に差し掛かったって感じだ。 さて「え」であるが、単刀直入に言って思い浮かばないのである。好きなアーティストの好きな曲…

「う」はウンベルト8世の「う」

カバーしてみたい曲をあげつらうという、ちょこざいな企画である。今日は「う」で始まるアーティストである。すげえ!もう「う」まで来たよ!「あ」から始まってもう「う」だよ! しかし、50音順にして本当に失敗した。洋楽のレコードがあいうえお順に並んで…

「い」は移動式音楽班の「い」

カバーしてみたい曲をあげつらっている。今日は「い」で始まるアーティストである。しかし既にあいうえお順でやるんじゃなかった、という後悔がある。まぁ、気にしないで行こう。 「い」と言えば、そりゃー五木ひろしでしょう。別に熱心なファンというわけで…

「あ」から始まる

ここしばらく腰痛である。 座ってギター弾いているとか、かがんで野菜切っているとか、ちょっと猫背な状態が悪いのである。つまり、安らぎの休日における男の趣味の遂行、すなわち楽器いじり&料理が、私の腰を苦しめるのである。あぁ、愉楽とは苦行の果ての…

梅雨時の出来事

1. 健康診断で胃カメラを飲む。三年連続三度目の胃カメラである。今年は過去二回とは違う病院で臨んだのだが、実に、最も苦しかった。あんなものがよく喉を通って胃まで降りて行くものだぜ。泣いちゃったぜ。ひどい慢性胃炎だそうだぜ。確かに胃がのべつ苦…

夏の訪れ

一体、実に久しぶりのことである。曲が出来た。 曲が出来ないと、この日報の記述も豆料理とか、肉料理とか、目指せブルガリア人とか、本人の志ベクトルとは、やや向きの違う記述ばかりとなってしまう傾向は否めない。おつきあい下さる方々には深く御礼申し上…

改名、そして菌の不思議

ヨーグルトを自分ちで生産して消費することにした。その方がずっと安いし美味しいという噂を聞いたが故。 ブルガリア人ならお家にヨーグルト甕(かめ)があって、甕の中のヨーグルトを食しつつ、更に次のヨーグルトの種にもしちゃいつつ、日々暮らしていると…

ターミイヤ

ある国を訪れ、最初に購入したもののことや、最初に食べたもののことは、きっと心に深い印象を残すのではないだろうか。 エジプト、カイロで最初に食ったものはターミイヤという、ソラマメのコロッケをアラビア特有の平べったいパンに挟んだサンドイッチであ…

世界の食卓から

私は世界のお料理研究にも勤しむ身なのであるが、ネットで料理レシピを拾っていて、プチ衝撃が走ったものを報告させていただきます。 「外国の家庭料理」より(素晴らしいサイトです)。 ナービット(Nabit)材料 * 金時豆:250g * たまねぎ:中1個 * レモ…

録音する

(前略) 「失礼ですが御趣味は?」 五月の明るい日差しが穏やかに降り注ぐ午後のティーガーデンで、ポットからカップへ二杯目のダージリンティを注ぎながら、真理子は良男に尋ねた。 良男は英国式スコーンにイチゴジャムとクロテッドクリームを、やや不釣り…

引っ越し 遠隔地

大したニュースではありません。 私が班長を務める(他にメンバーいねぇんだけどさ)移動式音楽班という楽団の活動を発信する本家のサイトがある。それはもう本家であって、この日報などは分家である。 私の暮らす地方でも農村部では本家分家の掟が今も息づ…

痛痒

ビー、ビー、ビー、警報発令! ハチに刺された。 風呂からあがってパジャマに着替えようと、ズボンを履いたら左足ふくらはぎ内側に鋭利な針を突き立てられたような電撃的な痛み。 うわぁいてぇぇえ! 慌ててズボンを脱ぐ。脱ぎ捨てる。過去の経験から、こん…

春の息吹

春。 晴れて乾燥した日が続き、花が咲き、 夜に強い雨が降り、花が散る。 今年の春が今日から始まったのだ、などと、 正式に認定する間もなく、季節は移ろっていく。 庭を掘り返し、といっても金品などを日の当たらぬところへ隠そうなどというわけでは勿論な…

ビーフ・イーター

先日、ちょっと気合い入れて肉を食ってみることにした。牛。 こんなことをお聞きになったことがあるでしょうか。 南米では牛肉をよく食う(特にアルゼンチンとウルグアイ)。500グラムくらいのステーキなど、子供でもペロリと平らげる。日本で好まれる脂身の…

武器2-2

(武器1,武器2-1から続く) というわけでミキサーとループマシンを中古で購入した。それらをごちゃごちゃと配線すると、声や楽器の演奏をそれぞれ個別にループマシンに取り込むことができ、取り込んだ音をループ再生しながら、更に生声や生演奏を重ねられる…

番外問題外武器

このファンシー極まりない箱は、私が自作したオートハープ用のハードケースである。昨秋のオートハープ購入以来、それを収納するものがなく頭を悩ませてきたのだが、一念発起し自作することにした。目下のような100年に一度のみぞゆうの経済危機の時代には、…

武器2-1

(前回から続く) という訳で、中古ミキサーを調達したわけだが、ミキサーというのはその名の通り混ぜ混ぜする道具に過ぎない。この場合は音声信号である。では一体、その音声信号混ぜ混ぜマシーンにどんな音声信号を送ろうというのか。それが今回の企ての本…