2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

乾燥注意報

私はジャポン国本州中央部、中央高地とでも形容可能な山岳地帯のとある山ふところに住まわっておるわけであるが、凄いの。冬の乾燥っぷりが。乾燥するとお肌などがむず痒くなる。二の腕とか腰骨の辺とか。 そうかといって乾燥地帯の良いところは夏季などにカ…

厳寒の中、喰らう

韓国ソウルを訪れたのは二度目であるが、初めて訪れたとき、食事の量が多いな、という印象を受けた覚えがある。 ちょっと朝飯に麺と餃子でも食うか、と入った店で、餃子といっても円型で小ぶりな饅頭くらいあるものが、せいろにきれいに3-4-3のフォーメーシ…

大韓パーカッション

さて、先週ソウルへ行ってきたわけですが、音楽の話と食い物の話くらい書いておこうかな、と思う。今日は音楽の話である。 学生の頃、関西地方のちょっとした山麓にある寺に二度ほど赴き、その度、二三日逗留させていただいたことがある。寺といっても寺院建…

ソウル帰り

韓国ソウルへ遊びに行ってきた。 私の旅行のスタイルは、極めて場当たり的である。などと言うと、まるで旅慣れた人のように思われるかもしれないが、さにあらず。 厳冬期ということで、オンドル(韓国式の床暖房)部屋のある安宿を、事前に日本からネット予…

新年近況

あけおめってなんじゃ。あけおめって。何でも略せばいいってもんじゃねー。 ※既に死語だったらすみません。 ハッタイン(ハッピーバレンタインの略) 雛釣り(ひな祭りの略) プリフル(エイプリルフールの略) bon!(お盆の略) キンシャ(勤労感謝の日の略…

 緊急企画 第一回 昨年一年を振り返る。

やべー、振り返りたいことがまだまだあったのに、振り返る前に新年になっちまったよ。 まず、御報告があります。前回・前々回の日報で報告した、ウニクラゲの一件であるが、ぼくのねーさんが「はんぺんに塗るときっとうまいぞ」と閃き「ウニクラゲ塗りはんぺ…