2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パエリヤ

年に二・三度、パエリヤを作る。20年近く前、確か青山のスペイン料理屋でパエリヤを食って大変感動し、自分でも作らずにはいられねぇぜ、と、渋谷の東急ハンズでパエリヤの鍋を購入して以来の習慣なので、人生通算で40〜50回くらいはパエリヤを作っている勘…

ポンテギ

東南アジアの食文化などを日本に紹介してきた写真家の森枝卓士によれば、ゲテモノには二通りあるという。 一つ、我々にとってはゲテモノ、現地人にとっては普通の食材 一つ、我々にとってはゲテモノ、現地人にとってもゲテモノ 中国広東あたりのヘビ食、ベト…

移動式日報は3年目を迎える

忘れていたよ。 この日報(毎日つけてねーけどさー)をつけ出してから丸二年過ぎた。 日報をつけ出した頃のことを思い出してみよう。 その前の年(2005年)の秋頃からか、WEBサイト上で自分の音楽作品を公開させていただいたりして、まぁ、しゃかりきに入れ…

最近の出来事

わっはっは。 いやぁ〜、UFOにさらわれちゃってさ〜。 ・・・ などということを、遅刻や、ばっくれやすっぽかし、タイトルに日報を掲げながら10日もそれを記していないエセ日報の言い訳の具に使ったなら、それはオオカミ少年・ウルフオヤジである。 ちな…

迷信の沼

一応、私は20世紀の生まれであり、つまり科学の子である。時計はデジタル・ウォッチに限るね。この世に信じるものといえば科学であり、信じぬものといえば非科学極まりない迷信である。 むかしむかしのこと。 そのあたりは全国平均の半分程度しか雨が降らな…