2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エレキ

近頃、やや訳あって家でエレキ・ギターを掻き鳴らしている。エレキを弾くなんて滅多にないことなのだ。いや、アンプから大音響は響かせていないので近所の親父が怒鳴り込んでくるような心配はご無用。 ま、エレキを上手に弾けたことなど人生史の中で思い出せ…

冬の終わりに際して

非常に春めいている。春はいい。生きていて良かったという気になる。世には花粉の害などに悩む方も大勢いて、そんな方は春にうんざりするかもしれないが、私は寒さに弱いのです。体脂肪率も少ないしね。 今冬を振り返ると、話題は何といっても極度の暖冬だろ…

ガルシア=マルケスを読みたくなった

「COURRIER JAPON」3.01/2007 通巻30号(講談社)にガブリエル・ガルシア=マルケスの生家を訪ねるルポが掲載されている。 ルポ自体は、コロンビアのカリブ海に面した地方にあるマルケスの生まれた町アラカタカを訪れ、彼の生家(現在は彼の博物館になってい…

 続き

私は「続く...」といって永遠に続かないとか、「そのことについては後述する」といいながら全く後述されないとか、そういうナンセンスさや、極めて場当り的、かつ思いつきで書いちゃったことによる破綻の帰結を結構愛する。しかし、そうした手法を乱用すると…

音圧ポリシー

そういえば自称ミュージシャンの端くれ者だったことに気付く。 自分のことを「ミュージシャン」などというと「プロでもないくせしやがって勘違い甚だしいですこと、おほほ」とか「なーにをまたまた世迷言を」とか「あたしと音楽とどっちが大事か今すぐハッキ…

好きな食い物

パン。 パンです。 いろいろと考えてみると、何だな、だから、それだ、アレだよ。 パンが好きなんだ。 では何パンが好きかというとフランスパンである。バゲットという長細い奴が好きだ。フランス語で「杖」を意味するように、細く長い姿で皮がパリパリした…

方言の話だだ

私の場合、小学校、中学校、高校と、長野県東部の一地方の中で過ごしていても、そこに通う子達が住まうエリアは上級の学校に進学するたびにだんだんと広くなっていった。それにより自分の世界も広がっていく。同じ町の中でも地区が違えば文化が異なることも…

MY FUNNY VALENTINE / NICO

Camera Obscuraアーティスト: Nico出版社/メーカー: Beggars Banquet発売日: 1991/09/12メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見る 2月、チョコレート関連業界の策謀渦巻く季節だ。が、別にそういうことを書きたいわけではない。例年、ラジオなど聴いた…

新年の抱負(その三)

昨日(その一・その二)に続いて新年の抱負を大いに語るの巻。もう、2月なんですけどねー。 その三:外国語の学習 私はこれまで幾つもの外国語の学習にいそしんできた者だ。 まず英語というのを中学に入ってから8年間ほど学校の授業で習った。その後も英文の…