2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

武器2-2

(武器1,武器2-1から続く) というわけでミキサーとループマシンを中古で購入した。それらをごちゃごちゃと配線すると、声や楽器の演奏をそれぞれ個別にループマシンに取り込むことができ、取り込んだ音をループ再生しながら、更に生声や生演奏を重ねられる…

番外問題外武器

このファンシー極まりない箱は、私が自作したオートハープ用のハードケースである。昨秋のオートハープ購入以来、それを収納するものがなく頭を悩ませてきたのだが、一念発起し自作することにした。目下のような100年に一度のみぞゆうの経済危機の時代には、…

武器2-1

(前回から続く) という訳で、中古ミキサーを調達したわけだが、ミキサーというのはその名の通り混ぜ混ぜする道具に過ぎない。この場合は音声信号である。では一体、その音声信号混ぜ混ぜマシーンにどんな音声信号を送ろうというのか。それが今回の企ての本…

武器1

さて、このところ非常な悪巧みを企てておった。 ま、かねてからやりたいと思っていたことを実行に移しただけのことではあるが、いざ行動に移すとなると、それには様々なリサーチ、予算調達、影響及び効果の測定等、慎重かつ大胆に進めねばならぬ事柄は多い。…

ホモス

2月の終わりごろ、ネットでニュースを拾い読みしていて「おや?」と思った。 シリア原子力委員会のイブラヒム・オトマン長官は24日、国際原子力機関(IAEA)の会合で、過去にウランが検出された東部ダイールアルゾール(アルキバル)に軍事ミサイル施…

ドブラジーニャ

以前、私の棲家の近郊に日系人が営むブラジル料理屋があった。今は潰れてないが。 二度ほど行ったことがある。最初に行ったときは、何だかよくわからないなりに、メニューを仔細に検討し、豚のミラノ風(ポーク・ミラネーザとか言ったっけな)を注文した。 …

歌謡渡来一味内蔵のジゼル

これはある地方でヴィリスという名で知られている 踊り子たちの幽霊伝説である というナレーションで始まる曲を公開させていただきました。 詞と曲および歌唱は嘉手苅みばさんです。演奏は私、ウンベルト8世こと移動式音楽班っす。弾いているものは、大正琴…