2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浅間追分

6月29日、移動式音楽班のホームページに「浅間追分 assamā’ / finale」という歌をアップロードした。よかったらお聴きください。 移動式音楽班 音の世界「浅間追分 assamā’ / finale」 そもそもこの曲は、友人の婚礼パーティ(2004年8月)でのライブ・ぱふぉ…

予定

なんだか遊び呆けて忙しい。 行楽、ワールドカップ。 週末は、熱海に出向いてしまった。 その途中、地ビールをしこたま飲んでぐでんぐでん化したことや、何十種類ものヴァイキング料理の中から揚げイモとウインナーとピクルスしか食わなかったという男盛りの…

完成、擦弦ギター

5月19日「擦弦ギター」の続き。 構想1ヶ月、買い物1時間、製作2時間、遂に、一応完成(写真)! おー、カッコいい、と思うのは俺だけか? <改装箇所> とにかく綺麗に磨く 糸巻き交換(ボロボロだったので) 上駒(ナット)交換 下駒(サドル)交換(ヴィオ…

タバコとわたし

日本国内における紙巻タバコの禁煙を決意・実行して5年くらいになる。 私はこういう決意に際して 「全面禁煙」 「全面撤退」 「全面降伏」 「一億玉砕」 「徹底的にやります」 といった、爽やかで健全でよどみのない態度をとることが嫌いだ。可能な限りのレ…

完熟アボカド

最近やたらとアボカドを食うようになった。 多分、今年の3月頃から30〜40個くらいは食っていると思う。もともと好きだったのだけれど、こんなに食う習慣はなかった。 なぜか。 なぜだ。 スーパーに並んでいるアボカドであるが、大体、これまでは、ちっこくて…

90年代以降の地方中小都市の光景

一、地方中小都市・郊外の光景 バイパスが出来た。 でかいスーパー・マーケットがある。 でかいホーム・センターがある。 本・CD・レンタルのTSUTAYAがある。 ユニクロがある。 シマムラがある。 でかいパチンコ屋がある。 でかい電気屋がある。 大手外食チ…

[歌舞音曲] 単数ギラ音楽・複数ギラギラ音楽

6月14日、本家移動式音楽班のホームページに ”gong / guitar / noise composition” という、曲なのか、ただ音が鳴っているだけなのか、何ともなものをアップロードした。よかったらお聴きください。 移動式音楽班 音の世界「gong / guitar / noise compositi…

バグパイプ虫

衣替えの季節。衣類の害虫くん達も活発に活動中かとお察しします。 調べてみると連中は気温20度前後の環境で、季節を問わず活発に活動するらしい。 虫がうようよいる情景って、うわぁ、かゆい。 顕微鏡で覗いたカーペットのダニの図とか、植物の茎にびっしり…

ウォトカ ポーランド ワールドカップ

私は、たしなむ程度に酒を飲む。 寒い冬対策として、例年、ウォトカを一瓶買い置いて、ちびりちびりとやっている。好んでいたのがペルツォフカという、ウォトカに唐辛子を漬け込んだ、赤い色したスパイシーなやつで、アルコールのパワーと、唐辛子の辛さが相…

逆回転

6月7日、移動式音楽班のホームページに「その祈りは解読されてはならない なぜならそれは犠牲だから」という歌をアップロードした。よかったらお聴きください。 移動式音楽班 音の世界「その祈りは解読されてはならない なぜならそれは犠牲だから」 サウンド…

アバンギャルド・ギターのための方法と展開 弦とチューニング

しばらく前にギターの改造計画について書いた(5/19「擦弦ギター」)が、今、そのプロジェクトに取り組んでいて、その過程でギター全般について思うことがあった。 それは、ギターの前衛的な可能性を追究したい。ということである。といっても、それに生け花…

Mute Beat

拝啓 日本はこれから本格的な雨季ですね。他人事のような書き出しですが、私もその参加者一名です。 敬具 季節ごとに、聞きたくなる曲とか、アーティストとかが、ある。私には。 それは、その曲を聴いたのがある特定の季節だったとかの要因もあるだろうし、…