2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安里屋ユンタ

「歌謡渡来一味内蔵」という漢字8文字のユニットの一員になった。「歌謡渡来一味内蔵の移動式音楽班です、ラヴ&ピース」などと自己紹介したなら漢字14文字もある。全くもって訳わからん自己紹介である。まぁ、そう悪くはない。むしろ気に入っている。 相棒…

歌い飲み食い喋り夢見る

このところ、いろいろと立て込んでいたものだが、その合間に、昨年から自主自宅制作しつつ、しばらく中断していた音楽録音作品を仕上げるべく、更に歌を歌ったり、笛を吹いたり、口琴をビヤボ〜ンと鳴らしたり(江戸時代には実際に「びやぼん」と呼ばれてい…

マグカップ

長年使用していたマグカップが割れた。おお、何と不吉の予兆、お祓いしてもらわなければ、などという心境にはぜーんぜんならないもんね。仕方がない。 以前、一緒に働いていたK君という若者に貰ったものだった。私はいつでもK君に「これとこれをああして、…

若い頃は随分と声が出た覚えがある。普段の声がでかいとか、よく通るとか、よく響くとか、そういう訳ではないのだが、どうも入れ込んで歌うというか、絶唱型というか、そんな体質だったものだ。恥ずかしい。 仲間と楽団などやっていたが、そんな活動から足を…

悲しみ 砂と楽師

2008年の最初の音(ちょっとした音だけれど)を公開させていただきました。よろしかったらお聴きください。 詳細 何か、物語の序章のような、それは悲しくて、暗く、しかし軽くさらっとしている。そんな感じ。サズというトルコの弦楽器を弾きながら作った曲…