2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し 遠隔地

大したニュースではありません。 私が班長を務める(他にメンバーいねぇんだけどさ)移動式音楽班という楽団の活動を発信する本家のサイトがある。それはもう本家であって、この日報などは分家である。 私の暮らす地方でも農村部では本家分家の掟が今も息づ…

痛痒

ビー、ビー、ビー、警報発令! ハチに刺された。 風呂からあがってパジャマに着替えようと、ズボンを履いたら左足ふくらはぎ内側に鋭利な針を突き立てられたような電撃的な痛み。 うわぁいてぇぇえ! 慌ててズボンを脱ぐ。脱ぎ捨てる。過去の経験から、こん…

春の息吹

春。 晴れて乾燥した日が続き、花が咲き、 夜に強い雨が降り、花が散る。 今年の春が今日から始まったのだ、などと、 正式に認定する間もなく、季節は移ろっていく。 庭を掘り返し、といっても金品などを日の当たらぬところへ隠そうなどというわけでは勿論な…

ビーフ・イーター

先日、ちょっと気合い入れて肉を食ってみることにした。牛。 こんなことをお聞きになったことがあるでしょうか。 南米では牛肉をよく食う(特にアルゼンチンとウルグアイ)。500グラムくらいのステーキなど、子供でもペロリと平らげる。日本で好まれる脂身の…