2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

THE ROAD TO NORTHERN LAND

面白いことになった。かねてより親交のあるwo_sevenさんに、以前私が制作した「北国への道」という曲をリミックスしていただいたのだ。 コチラでお聴きいただけます。 THE ROAD TO NORTHERN LAND / wo_seven 自分の曲をリミックスされるなんて初めての経験で…

エレガントな書斎から日報

部屋を片付けよう。男なら、大仕事の前には自分の部屋を片付けるもんだ、と、昔の偉い人だって言っておるはずだ。ん、誰が言ったかは知らん。 私の書斎であるが、老朽化した建築物の二階であるため、重量物は良からぬ、と、これは実在する昔の人々から説教さ…

名物

やや遠出した。長野から北、新潟から福島へ。 新潟といえば7月16日の中越沖地震から約一週間あまり、被害の大きかった地区へ立ち入ったわけでなく、十日町から魚沼へと車で通過して行く分にはその影響を特に感じることはなかった。一日も早い復興を祈ります…

ロックと老い

年を取り、事故や特定の病気でなく自然死することを老衰と呼ぶ。未だロック・ミュージシャンに老衰死したものはいないらしい。歴史が浅いのだ。しかも破滅型の人材が多く輩出されてきたこともありイメージが湧かない。 ロックが、1960年代以降に本格的な隆盛…

苦行

何の因果か、胃カメラというものを飲み込む羽目に陥った。そんなもの、これまで飲んだことなかったのである。別に胃の調子が悪くて、と言う訳でなく、単なる健康診断です。 「ちょっと、移動式さん(仮名)、あーた、バリウム&レントゲンと胃カメラとどっち…

冠二郎

J-ENKERこと、冠二郎。にっぽんの宝である。不器用だが情熱のこもった歌唱、派手目のステージ・アクション、ショーマンシップあふれる礼儀正しい立ち振る舞い……に代表される“It's Only 演歌, But I Like It"なパーソナリティは、全国の演歌ファンの心を大い…

帰路

7月8日、我がウェブ・サイトおよび GarageBand Users Clubにて「帰路」という曲を公開させていただきました。よろしかったらお聴きください。「とある曲の制作日記」などとと称して3回ほど、この日報でその制作過程を綴ってきたものです。wo_sevenさん作「Ne…

アントニー

凄い声の持ち主に出会った。いや、以前から知っているのだが改めて再確認した。 ビョークの最新アルバム『Volta』をこのところ聴いているのだが(やっと購入したのだ)、その中の「The Dull Flame Of Desire」と「My Juvenile」に参加している男性ボーカルの…

恋愛睡眠のすすめ

映画を観た。 『恋愛睡眠のすすめ』 ミシェル・ゴンドリー監督 2006年フランス=イタリア 何ゆえ観たかと問われれば、シャルロット・ゲンズブールが出演しているからである。まさか、群馬県伊勢崎市においてシャルロット・ゲンズブールが出演するフランス映…

続・続・とある曲の制作日記

ここまでのあらすじ(6月19日、6月27日の日報参照) 人様の曲をカバー中。楽器の録音に勤しむ日々であるが、いざ完成を披露したら作者に怒られるんじゃないかとビクビク中。 6月26日 クラシック・ギターの弦に、不要になったギターの弦を絡ませる。ブリッジ…