真実 1


 すごいタイトルだ。
 だが、簡潔に。


 アイス・クリーム


 ズバリ、これ真実だろ。
 だろ?
 だろ?


 I scream
 You scream
 We’re scream
 Icecream


 だっけな、ジム・ジャームッシュの映画『ダウン・バイ・ロー』で男ども(囚人)がそうやって絶叫しながらぐるぐる廻るシーンがあったっけ。
 囚人の絶叫の向かう先、それがアイスクリーム。
 男たちが絶叫しているのだから、頼む、真実にしてくれ。


 榊原郁恵も何やらそんな歌を歌っていたような。ちょっと、郁恵ちゃんについては、まぁいいや。判定拒否としておこう。


 ロシアでは真冬がアイスクリームの旬らしいけれど本当だろうか。
 その場合ですね、外気温との相対的な尺度からですね、真冬のアイスクリームは冷たいデザートなのか、温かいデザートなのか、どちらなのか。ロシアでは。
 判定材料不足としておこう。


 トルコ・アイス(ドンドルマと呼ぶ)は昨今、日本でも某乳業メーカーが製品化したこともあり認知度が高まったことだろう。のびーるアイスである。
 で、トルコでは、この、のびーるアイスの本場というのがある。東南部のカフラマン・マラシュという町がそれであり、更に、その町のヤシャールという茶店兼お菓子屋さんみたいなお店が発祥なのだとか。
 私は、ヤシャールでアイスを食うためだけに、本当にそれだけのために行ったよ。この町へ。
 ヤシャールは、無骨な茶店の多いトルコの、しかも何にもない田舎町にしては瀟洒なお店だった。
 頼もう!ドンドルマ
 ヤシャールではナイフとフォークでアイスを食う。なぜなら、あんまりにものびすぎちゃって、スプーンではすくえないからなのだ。
 味は、真実であった。


 スーパーで買える程度のアイスでは、ダーゲンハッツもとい、ハーゲン・ダッツのアップル・パイとチャイというのが特に好きだ。死ぬぜ。本当に。アメリカの食い物にろくなもんはないけれど、アイスは認めよう。真実です。