森の中

森の中



 8月5日、本家、移動式音楽班のホームページに「森の中」という歌をアップロードした。よかったらお聴きください。


移動式音楽班 音の世界「森の中」


 5月29日の日報でも紹介していますが、それ以降、イントロ、ヴォーカル、ミキシングなど変更してます。
 あと、ついでに6月29日に公開した浅間追分も、なんとなくミキシングを変更したくなったので更新しています。そちらもよろしかったらお聴き下さい。


 森にちなんで。
 森というのは魑魅魍魎達のすみかであったし、そんな歴史的記憶は私の文化にもきっちりと刻み込まれていると思う。山道・峠道などドライブしていて、鬱蒼とした山林などを目にすると、きっとそこには未だに暴かれない秘密が隠されているのだろうなぁ、などと思いをめぐらせてしまう。そうですね。死体ですとかね。埋蔵金ですとかね。


 森に住むものたちの中で、人に恐れられ、なおかつ親しまれている何とも不思議な存在が熊だ。
 小熊は可愛いような気がする。むくむくコロコロしていて。だが、成クマは猛々しく、ある日、森の中で、出会いたくはないタイプのお方だ。
 大体、小熊ちゃんは企業のイメージに採用されたり、テディ・ベアなんつって世界中で愛されたりしているけれど、成クマはどうだろうか。我が国ではシャケをくわえた木彫りが親しまれているキャラかな。気のいい奴らなのかもしれないけれど、そうっとしておいてやりたい奴らでもある。つまり、やっぱり、ある日、森の中で出会いたくはない。


 昔、友人のO君というのが私に真顔で言った。
「ウンベルト君(偽名)、熊のチョップってさぁ、マッハ2らしいよ」
 それを聞いて、すげー、でも、熊のパワーならあり得るぞ、シャケも素手で捕まえるし、と思ったものだ。
 だが後年、このエピソードを思い返していて、数字上で検証してみたくなった。


 熊のチョップが振り出される始点が熊の肩から少し上がった辺、振り下ろされた終点が熊の脇腹の辺とすると、その間、大熊でもきっと1メートルくらいなものだ。1メートルをマッハ2のチョップが振り下ろされるタイムは、マッハ2 ≒ 秒速680メートルであるからして、


 1(メートル)÷ 680(メートル/毎秒)= 0.00147(秒)


 1秒の千分の1くらいなものだな。
 速え〜!絶対見えね〜!!誰にもよけられね〜!!!


 つまり、それがほら話だとやっと気付いた次第。


 森は不思議と秘密が溢れている。
 私たちの暮らしが営まれる空間と、そこを超えた超自然的な異世界との境界的なところ。
 そこにはマッハ2のチョップを振り下ろす熊がいるんだ。