隣国


 ふと思い立ち、来月韓国ソウルへ行ってみることにした。理由は一度も行ったことがないから。航空券は押さえたので、あとは宿の当たりをつけておくだけだ。韓式のオンドルのある旅館に泊まろうと思っている。


 私は現代の韓国文化事情をまるっきり知らん。いわゆる韓流ってやつも当然含まれる。
 まぁ、ペ・ヨンジュン(よん様)のファンだったおばさん達が、最近ではクォン・サンウに流れていたり、早実の斎藤君に流れたりしていることぐらいは知っている。それはよく知っている。


 ちなみに、Googleの検索に「ぺ」だけ打ち込んでみたら真っ先に「ぺ・ヨンジュン公式サイト」が来た。流石。関係ないけど。


 そんなことで取りあえず、伝統音楽の復習でもしておくかー、と思い、我が家に所蔵されている韓国関係の資料をほじくってみる。


 少ねぇ。


カセットテープ
 大学の視聴覚資料(CD)をダビングしたもの数点。
 NHK-FMの、今は亡き世界の民族音楽の時間にエアチェックしたもの数点。
 大阪府某所で在日韓国人が営む仏教寺院における儀礼を見学した際に収録した実録もの。


ビデオ
 平凡社、世界の民族音楽シリーズ全30巻のうちの2本(ローン組んで買いましたよ、このシリーズ)。


 と、どれも割と伝統的な音楽に偏っている。まぁ、まずはこれらを聴き返しておこう。基本が肝心なんだよ。多分。現地では街のレコード屋にでも行って現代ポップス事情を探らねば。チョー・ヨンピルは健在なのか?