地域状況2007春


 普段の立ち回り先の界隈にポルノ・ショップがある。


 なんちゅー書き出しじゃ、という感じだが、何年か前までは本とCDの健全なリサイクル・ショップ、とみせかけて店舗の奥はポルノという、日なた・日陰二段構造の店だったものが、その後、奥のポルノ・コーナーがずんずんと床面積を拡張し、ほぼ全面ポルノ。更に系列のポルノビデオ・レンタル店を統合し、ポルノ地域一番店の座を揺るぎないものとし、今日に至っている(※本当のところ一番店かどうか知りません)。


 一年半くらい前までよく通った。


 なんちゅー回想じゃ、という感じだが、ポルノに用があるわけではなく、立ち回り先界隈で、最も便利にサッカーくじtoto)の投票が出来る店だったのだ。


 私は猥談の類などが、まったくもって大好きな助平野郎であることを少しも否定しないが、どうもこのね、桃色玩具の類のようなものがね、toto投票コーナーの脇に山積みだったりね、桃色映像のようなものがね、toto投票コーナー横のモニターで絶え間なく上映されているような状況はね、ちょっと困るのだね。目的はtotoクジの投票であってね。ま、正直言うと、ついチラチラと見てはしまうがね。


 結局、toto不振で店側がバカらしくなったのか、それとも、曲がりなりにも文部科学省が後ろ盾となって行なわれている事業を桃色娯楽専門店で展開することにどこからか横ヤリが入ったのか、訳は知らぬが、昨シーズンからこの店では購入できなくなった。おかげでクジの購入はとても不便になった。


 さて、書き出しが長くなった。え?ここまでは書き出しだったのだ。既にさりげなく起承転結を見たがね。


 地域一番ポルノショップ成立の背景で、それまで営んでいた系列のポルノビデオ・レンタル店が空き店舗になった。そこに入居したのがブラジル小間物屋だ。その店舗の品揃えがなかなか良い。


 私の棲家のごく近所には、異常に充実したタイ小間物屋があり、お菓子、ナムプラー、ミソ、醤油、チリ・ソース、米(ジャスミン・ライス)、インスタント・ラーメン、生野菜などなど、入用の際は重宝している。それに続きブラジルの食材も容易に入手できる環境になった。


 飲料、チョコやスナックのような既製のパッケージ菓子はもちろんココナッツ菓子やケーキのような手作りっぽい菓子、シャンプーや石鹸などの生活用品、夥しい種類の肉類(生肉、加工肉、冷凍肉)、野菜、スパイス、調味料、シーズニング・ミックス、缶詰・瓶詰め、生野菜、米、パンなどなど、それはちょっとしたものだ。


 更に、店舗の奥がカフェテリアのようになっておりブラジル風の軽食が食える。ハンバーガー(でかい)、チキンサンド(でかい)、ソーセージサンド(でかい)などの他、ローストチキン(美味い)やローストビーフ(今度食おう)もパックに入って売られている。店内にはポルトガル語が飛び交い、この地域に生活の場を持つ日系ブラジル人たちで賑わっている。


 ポルノ、toto日系ブラジル人の増加などと、いくつかの事象がもつれ、絡んで、私にとっては楽しい貴重な店が一軒増えた。


 おお、ちなみに、totoは創設以来コツコツ購入しているが、びた一文的中していない。