Zazie / Chanson d'ami


 「帰ってきた時効警察」というドラマを見ている(テレビ朝日)。ケラが脚本書いて犬山犬子が出てきたりと、回によって脚本家が違ったりもするようで楽しめる。


 アーンド、大変重要なことだが、私は登場人物の「三日月くん」のファンなのだと思う。麻生久美子、好き。


 この人、ときどき誰かに似ているよな、と思っていて繋がったのが Zazie。似てないかな、似てないかも。手足顔の細長いフランス人。顔の長い女性に弱いのだろうか、俺は。


 Chanson d'ami という曲が大好きで、収録のアルバム (Made In Love) も持っていたりする訳だが、フランス語で歌われる普通のポップスである。普通のポップスで、アンニュイと凡庸の境目の辺にあるのだが、手足顔が長いクールな美人で、言葉遊び的な要素を織り交ぜた凝った歌詞も書く才女で、けれどあんまりギラギラ火照った野心をその風貌から感じさせず、表面的には淡々と、植物的で、色気もあまり感じさせず、言葉を大切にしながら歌い、聴かせる。歌からはそんな印象がある。


 あまり褒めていない感じだが、その音楽を言い表そうとするとそんなことになってしまう。手足顔の長い色気のない美人が歌う歌、ど〜こがいいもんか、という捉え方もあろうが、このようになぜかコロリと落ちている男もいる。どこが好きなのかよく説明できないけれど夢中、「好き」ってそういう一面もあるのかもしれない。


 しかし、やはり落ちない男もいる。なので Chanson d'ami (ともだちの歌)。あなたのことは好きだけどお友達、という歌だ。歌の中、Zazieのシャンソンは強がりで不器用な女を主人公としてストーリーを語っていく。男は、自分の心のままに行動できない強がり女を愛したのかもしれないが、もう心が離れている。他に彼女がいる。女は、多分、男を愛している。けれど、不器用で上手く伝えられなかった。



http://http://www.youtube.com/watch?v=V_hGHzijkrM


Chanson d'ami(抜粋)
Paroles: Zazie. Musique: Phil Baron


Avec une chanson d'ami
d'ami, pas d'amour
Avec cette chanson d'ami
d'ami, pas d'amour
Ce n'est qu'une chanson
promis, mon amour
Je ne t'aime pas
Je t'aime bien
Tu ne m'aimes plus
mais ca fait rien.


 とあるともだちの歌で、おともだち、愛ではなくて
 こんなともだちの歌と、ともだち、愛ではない
 単なるシャンソンよ、
 約束、愛しい人
 あなたを「愛して」いないわ
 「好き」よ
 あなたが私をもう愛していないのだったら
 どうだっていい



 どうにもならない状況のようだ。je t'aime bien ジュ・テーム・ビアン、je t'aime は「愛してる」、bien は「とても」だけど、合わせると「とっても愛してる」って意味じゃなく、単に「好き」で、重〜い愛情は含まれないらしい。フランス語のラジオ講座で習ったっけ。そこら辺りだけ、よく覚えています。フランス語。


 さて、冒頭のドラマだが、「三日月くん」は主人公の霧山くんのことジュ・テームのようだが、霧山くんは三日月君をジュ・テーム・ビアンか、更にそれ以下の模様である。こちらはコミカルな状況のようだ。