班活動報告

おいかけっこ



その一


 8月23日、ieieさんという友人と制作した曲を一曲、GarageBand Users Clubにて公開しました。よろしかったらお聴きください。


 おいかけっこ ieie & 移動式音楽班


 この曲の制作を巡っては、2月27日、6月4日の日報などが関連項目である。つまり、結構前から制作していたのだな。完成して嬉しいよ。ieieさん作曲のデモをいただき、私の側でそれに日本語詞をつけ、更にかなり自由にアレンジして構わないという企画だった。生楽器による繊細気味の演奏や、エレクトリック楽器によるハード気味の演奏を、あぁ、人の曲アレンジしたり演奏したりするのっておもしれ−、と、とっても楽しみながら作りこんでいったものだ。ieieさんは大変にロマンチックに歌われる素晴らしいヴォーカリストなので、自分は演奏だけでほとんど歌わずに済むだろうと思っていたのだが、案外歌ってもいる。お気に入りの曲になった。



その二


 移動式音楽班がまたしても人様の前で演奏します。えー、マジで。マジですか?プレーヤーですか?そんな馬鹿な。


 9月1日 大磯すとれんじふるうつ(神奈川県) kcsaitoさん(ピアノ)、嘉手苅みばさん(うた)らの最後方で、マイクのボリュームはかなりゼロに近く絞っていただき、何曲かひっそりと演奏に参加させていただく予定です。演奏者の醍醐味は、演奏している、とみせかけて、一番近いところで他の演奏者の模様を眺められるのでサイコーです。そんなスケベ心、それは率直に申し上げてあります。


 9月16日 渋谷GABIGABI(東京都) 移動式音楽班がジャポン国の恋人達の首都、シブヤに登場。もうこれで思い残すところもなかろう。The Telepathsとの対バンさせていただく予定です。内容は未定。