携帯動画生活


 最近、携帯を変えた。何となく、タダで機種変更できるという広告を見て、ふうん、じゃあ変更しちゃおう、と思ったのだ。


 私は、大体からして携帯電話をほとんど使わない野郎で、休日などは電源すら入れていないことも多い。盆暮れ正月などは長期連絡不能だ。まぁ、そういうライフスタイルだと、誰も俺になど電話してくれることもなくなり(つながらねーもん)、友達もいなくなる。あと、携帯でメール打つのにも3年くらいかかる手際の悪さなので、メールが来ても返信しない。友達はいなくなる。


 さて、新しく購入した(タダだけど)携帯は音楽や動画やテレビやFMが楽しめちゃうらしい。今や全くもって普通の機能なのだろうが、いやぁ、世事に疎くてね、知らんのよね、この分野でどんなイノヴェーションが進行しているのか。これまで使っていたのにはそんな機能なかったぞ。


 で、それauなのだけれど、rismoというプレイヤーを付属のインストールCDからパソコンにインストールし、パソコン側の音楽ファイルを携帯とやりとりし、エンジョイ音楽できるらしいのだが、おい、macに対応してねーよ。macユーザー無視である。


 しかし、microSDカードに音楽ファイルを取り込めばいいんじゃん、そんなプレーヤーいらねーよ、と思い、近所の電気屋microSDカードとカードリーダー&ライターを買ってくる。これで解決。と思ったのだが、MP3とかAACといったファイルをmicroSDに入れて携帯で再生しようとしてもふんともすんとも言わない。さては、それ用のファイル・フォーマットがあるのだな。まったく浅はか者である。


 きっと、俺は人が見ると鼻で笑うような、わかりきったことを書いているのだろうが、俺にとっては突然の携帯革命現場なのだ。で、ちょっと調べてみたら携帯動画変換ちゃん携帯動画変換君なるもののmac版)という、動画や音声ファイルを携帯向けのファイルに変換してくれるツールをあっさり発見。あっさり変換。あっさり視聴。うーん、これはいい。


 ということで暇なときに眺める用に、いくつかの動画をmicroSDに入れてみた。まだまだ大量に入れられそうだぞ。


 大好きな動画をいつでも持ち歩いているとはゴージャス。これからは動画を見るときだけ携帯の電源を入れることにしよう。


 といいつつ、案外、見ないんだよね。