甘味な日


 最近、甘いものに飢えておる。どうもお疲れのようだよ、この人。


●10時、歳暮にいただいたカップ入り栗ぜんざいを食う。


 お、栗入りだよ、栗入りってリッチで好きなんだよなぁ、と思っていきなり最初に栗を食ってしまったら、栗は一個しか入っていないのだった。嗚呼。あとはただひたすらにアズキを食うだけ。
 好きなもの美味いものを最後に取っておく性格ではないのだが(今、天変地異が起きたら食い逃すだろ)、もう少し栗が入っているだろうと楽観していただけに、ちょっと早まった気になる。


●昼、アイスを食う。


 近所のドラッグストアで売っていた丸永製菓の杏仁アイス。とっても杏仁の気持ちを大事にした冷菓である。
 こりゃあうめえ。こんなにうまいのに定価105円の2割引=84円で食えてしまった。これほどのコストパフォーマンスにすぐれたアイスを食ったのは赤城乳業ガリガリ君マンゴー味を食って以来だ。また食おう。


●15時、羊羹を食う。


 んー、あんまり語ることはないな。いたって平凡な羊羹である。私の知人は、子供の頃、近所の仲のよいお友達の家へ遊びにいくと、その祖母さんが食パンに羊羹を挟んだ羊羹サンドイッチを必ず出してくれたのだそうだ。
 まぁ、私もパン好きだしさ、ベトナムでモヤシとか厚揚げなどの挟まったサンドイッチなど食って、パンに東洋的な味覚は決してミスマッチではないのだと知ったものであるが、羊羹サンドイッチは、何だかあまり美味そうではないな。実際「あんまり美味くなかった」と知人も語っていた。もし常食されている方がいらしたら情報をお寄せいただきたい。


 似ているのかいないのか、「アンバタ」という、トーストにあんことバター(またはマーガリン)が挟まったものが、私の暮す界隈(長野県東部)では当たり前のようにコンビニ、スーパー等で販売されているのだが(喫茶店や甘味処のメニューにもある)、あれ、全国どこにでもあるわけではないらしいね。


●夕食後


 何食おうかな。