RSSリーダー


 数年前からRSSリーダーというものを結構便利に使っている。ブログやニュースサイトなどを登録しておくと、それらの更新情報を受信し、最新情報を容易に得られる仕組。世界の最新ニュースなどは刻々と更新される一方、我が日報などは停滞という言葉が実にぴったりな有様である。


 最近はWebブラウザー自体に組み込まれていたりもするが、せっかくパソコンも新調相成ったことだし、一丁、より使いやすいものを捜索してみるかとWebの大海原へ漕ぎ出してみた。


 まず、当たり前だが、Mac用でなければならない。Macなので。


 そしてFreewareであることがよろしい。Webブラウザーにも組み込みの機能だというのに、いくら使い勝手のよいものであろうとも、も、余程のことがない限りわざわざ金を出す気はない。


 更に、これが重要なのだが、Podcastingを快適に楽しめるものでなければならない。私が求めるのは、まず、ダウンロードすることなくRSSリーダー上でPodcast配信された音声ファイルや動画ファイルを視聴し、そのうえで気にいったものをダウンロードして、後々iTunesなどで再び楽しもうぜという機能及び生活様式である。


 それがなかなか無い。いろいろと試してみたのだが、ファイルをダウンロードしてから初めて聴く・見るというものが主流なのだ(iTunesもその口だ)。これでは面白いのかつまんないのかわからぬものを、とにかく一度ダウンロードしなければならない。いやだ。そのあとつまんないもの棄てたり整理したりも面倒だし。


 で、紆余曲折を経て辿り着いたのがShrook


 これは私が望む機能を100%叶えてくれているようだ。音声だろうと動画だろうとPodcastはShrookで視聴できる(正確に言うとWebブラウザプラグイン・ウィンドウが立ち上がる)。気に入ればダウンロード・ボタンを押せばダウンロードされる。それだ。それでいーのだ。


 さて、そこのところの機能ばかり追求していたので、世間的には肝と思われる、ニュースを快適に読めるか、という機能については、まったく確認していません。とにかく、私はこの道一筋と決め、記念に私の本家サイトのRSSを登録し、一曲聞いてみたのである。感想は、まぁ、いいや。