緊急企画 第一回、今年一年を振り返る


そろそろ振り返っとかないと今年が終わります。



 今年も偽装が流行りましたね。


 まぁ、我が国の文化には、比較的、意味するものと意味されるもののありようを、ぐっちゃんぐっちゃん化しても気にしない、あまつさえそれを楽しんだり芸術として愛でるというような伝統があるようなので、「これも伝統です」「和のこころです」などと決然と、潔く割り切るのも・・・当然よくないだろうね。そうだろうね。まぁ、大部分は拝金主義に走ったガリガリ亡者の仕業だもんね。


 ということで、みんなも身の回りの偽装を探してみよう。


 う〜ん、例えばぁ、ラーメン屋の焼き豚、あれは煮豚だよね。


 それからぁ、カップ麺のやきそば、あれは和えそばだよね。


 あぁ、そんなこといったら中華そば、ソバ粉入っていないのにそばだよね。


・・・



 冗談で書いていますよ。写真は本文と関係がありません。スナオシのカップ焼きそばです。丸型深型カップに入ったやきそばって珍しいですよね。甘めの味付けと桜エビなどの具がとってもシンフォニーです。私の立ち回り先付近のドラッグストアにて98円とお手頃価格で購入できました。


 スナオシのカップ焼きそばうめぇー! ←腹ぺこ一味




 今年は韓国料理をよく食った気がする。


 まぁ、これまでの人生の歩み同様、アラビアやトルコなどの料理もよく食っておるし(自分でも作るし)、ヨーロッパの家庭的な料理などもよく食う(自分でも作るし)。インドシナ地域の料理も食わずにいると禁断症状が現れるので機会を設けて食っている。


 しかし、そんな俺の生活に随分と食い込んだぞ、韓国料理。その神髄は混ぜ混ぜする(ビビン)ことにあると見たり!もはやポンテギ缶詰(参照)など、我が家には常備されておるのだ。


 ますます和のものを食わなくなっているのだろうか。


 先日、ウニクラゲというご飯のお供食品を頂く機会があったのだが、消費しきる自信がない。ご飯をそんなに食わないし。瓶を開けてしまったら速攻で食わねばならぬだろう。なのでパンに塗って食べようと思っている。


 なんだか美味しそうだなぁ。ウニクラゲ+パン。 ←腹ぺこ一味



 今日はこの辺(どの辺じゃい)にしておこう。