シーズン到来


 昼が夜より長くなる。おお、素晴らしい。皆さん、春が来たのですよ。


 ということで、私も春分を境にシーズンインしました。お部屋で楽器をべれべれ、でけでけと奏でて録音し、作品を作るのですよ!音楽ですよ!!


 マイクを立て、ギターを弾く。う〜ん、いいね。私は私の技量を知り尽くしているのだが、いつもの通り、おなじみのぎこちない指遣いだね。冬の間、こつこつ練習していたけれど、少しも上手くなっていないね。まぁ、いいよね。人生は長いのだし。長期戦だよね。


 太鼓を叩いてみる。ぼすっ。う〜ん、いいね。いつもの通り、おなじみの、もたっとした演奏だね。ばらばらだね。リズムが。冬の間、一度たりとて練習していないのだね。本当に下手。まぁ、いいよね。いや、良くはないのだけれど、あんまりやると近所に奇人と思われるので、ほどほどにしておこうじゃないか。彼岸だし。


 おっと、そうそう、iPhoneも強力な武器になるですね。思わずノリノリで演奏してしまった。部外者が見たらやばい人だよ。


 などなどと、21・22の両日で、20種類あまりの楽器・道具の類を録音する。あー、音が、面白い。


 シーズンインに備え、冬の間、曲を作ったり、詞を書いたり、機材をテストしたり、使いやすいようにセッティングしたり、今年は準備万端の、やる気満々なのです。丸一年ほど模索してきたサウンドを奏でるのじゃ。挑むのじゃ。


 そう。音と音が重なった時、その効果には驚かされるばかり。魔法かと、魔術かと、思うことがあります。そんな愉しみを、ひっそり、ささやかに記録し、表現できればよいな、と今シーズン開始に当って思ったのでした。ヒッヒッヒ。


 ということで、デモ曲を一曲。いろいろ録音したという割には独奏。



ブズーキ独奏の巻


Download