続・とある曲の制作記録


ここまでのあらすじ(6月19日の日報参照)


 人様の曲をカバー中。インスト曲に歌詞をつけ、すっかり歌う気満々。アレンジも大幅に変えていたりして、いざ完成を披露したら作者に怒られるんじゃないかとヒヤヒヤ中。


6月20日


 歌詞を曲に乗せるために歌メロを練る。一応、大雑把なメロディはあるのだが、言葉とあわせるとしっくり来たり来なかったりするので。エレキでメロディーを弾いたトラックをデモにかぶせる。


6月21日


 昨日制作分、趣味じゃないところがいくつかあり、歌メロ制作継続。


6月22日


 大体固まった歌メロにあわせて伴奏のアレンジ手直し。コードちょっと変えたり。


6月23日


 サッカー見に行っちまった(ヴァンフォーレ甲府2-0大分トリニータ)。


6月24日


 録音。ドーラックという太鼓(インド産)、ダラブッカという太鼓(トルコ産)。クラシック・ギターをジャカスカと。クラシック・ギターと合わせたらダラブッカの手数が少し多く感じたので一部録音しなおす。なにしろバンドなら「せ〜の」であわせて問題点を解決できるのだが、こちらはそうもいかない。


 続いて最近開発されたフレットレス・クラシック・ギターを実戦に投入する。このギターはそもそも10年以上前、とにかくクラシック・ギターなら何でもいいや、と、神田の質屋で購入したものだが、中国製で、はっきりとフレット音痴で、いろいろと苦労したものだ。2005年いっぱいまでメインのクラシック・ギターとして使用していたが、少なくともチューニングが合う中古のクラシック・ギターを2005年の暮れに入手して以来、退役していたのだ。フレット抜いちまえばフレット音痴なんて関係ないさ。ペケペケした音がする。大したものではない。


 続いて鍵盤ハーモニカ。私は鍵盤楽器が実に苦手だ。運指ができん。一本指打法。指が足りん。猫の手も借りたいよ。つっかえながら予定の演奏を録音完了する。


6月25日

 
 昨日の録音中、致命的なミスを発見する。いや、昨日の時点で薄々気付いていたのだが、誤魔化せるかと思っていたのだ。やはり駄目。フレットレス・クラシック・ギターの一部を録音しなおし。鍵盤ハーモニカの一部を録音しなおし。興が乗ってきて鍵盤ハーモニカの演奏を一部追加する。


 ここから更に、特殊な細工(数秒で出来るけど)をしたギター、エレキ・ギター、ハーモニカ、カズーなどを追加する予定。スッゲー楽しいんですけど。一人盛り上がり中。