砂漠に描かれた奇妙な模様


 ヒマなときにgoogleマップを眺めるのが趣味だ。世界のあちこちを上空から眺めていると時間を忘れる。自分がこれまでに訪れた土地を眺めることもあれば、行ってみたいと望む地域を眺めることもある。頻繁に眺めるところは西アジア、アフリカ、北極圏などであり、反対にさっぱり眺めないところは北米、オーストラリアなどである。


 さて、ある日のこと、今日は一発、世界の大油田というものがどうなっているか眺めてみよう、と、まず私はクウェートに照準を合わせた。ブルガンという、油が地底からどくどく湧き出ている大油田があるらしいっス。捜索し、それらしきポイントを見出す。


 私はできることならば全世界のすべての土地土地街々村々を訪ねてみたいという貪欲な夢を持つ男である。そしてそれは神でもない限り不可能である。なので、このブルガン油田のように、行ってみたところで油が地底からどくどく湧き出ている程度の場所はgoogleマップで済ましておきたい。わたしはどちらかというと油より歌や宴や享楽や放蕩のほうが好きだ。どちらかというと。


 続いて私は世界最大の石油産出量を誇るというサウジアラビアのガワール油田へ進路を変えることにする。ブルガンはガワールの前菜だったのだ。いきなり世界最大へ歩を進めることはスマートじゃないだろう?寿司屋で一発目っから「大トロ」と言うようなものだ。または「いやぁ、お腹すいちゃって、最初何にしようかな、じゃあ大将、シャリ頂戴、大盛りで」と言うようなものだ。


 サウジ上空で、してガワールとはどこじゃ、と漂っていると、奇妙な模様を発見した。ナニコレ?



大きな地図で見る



 大量のミステリーサークルである。しかも直径はかなりでかい。なにこれなにこれと辺りを漂ってみると更に至る所で大量に発見された。見てみ、サウジ。


 う〜む。これは調べねばなるまい。成り行き上、googleで検索する。


 「サウジ 円形」


 な・ナニ!?



 農場なのだそうです。地下水をスプリンクラーで灌水して小麦など栽培しているのだとか。それによって小麦の輸入国だったものが輸出国に転換したのだとか。知りませんでした。それで円の色に濃淡があったり半円があったりするのだな。


 これは、少なくとも油田よりは私好みの風物かもしれん。もしもアッラーの思し召しによりサウジに行くことがあったなら行ってみるのも良いかもしれん。


 ああ、ガワール油田、円形農場に目を奪われて見ていないや。まぁ、いいや。